エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 2021年06月13日

活動報告38-回復期リハビリテーション病棟協会セラピスト上級研修で講義

2021年06月13日

6月に入り、一気に真夏日💦
温暖化の影響をひしひしと感じますね。

さて、先日、一般社団法人回復期リハビリテーション病棟協会のセラピストマネジャー上級研修(セカンドレベル)【全2回】で講義をいたしました。
このご時世、全国約50名のセラピストマネジャー(認定コース取得者さん)がオンラインでご参加です。2日間のコースで、私は1日目の講義を担当しました。
医療現場で苦手?と思われている「人事労務管理」をコンパクトに45分間で講義と質疑15分という流れです。

講義スライドの一部です。

*~*~*~*~*~*~*

 マネジャーになると、何だかんだで一番悩まされるのが「人」のこと。どうしても現場にいると、スタッフ1人の悩みごと、困りごとを個別対応しがちですが、まずは人事管理と労務管理という大枠を押さえ、大枠から解決することが大切です。
 今回は、改めて人事管理と労務管理の具体的な仕事ををお伝えしつつ、現場のマネジャーがすべきことをお伝えしました。また、人事管理と労務管理で押さえておきたい法令や院内制度もお伝えしました。
 受講者さんたちからは、人事労務に関することだけではなく、情報共有の悩みごとなどのご質問もあり、「どうしたらよいのか」ということを率直に質問してくださいました。こういうことで悩まれているんだなと、こちらも考える機会をいただけました。

*~*~*~*~*~*~*

 次回は、10月に第2クールです。「人事評価とフィードバック」がテーマです。
 ご受講の皆さん、またお会いできますことを楽しみにしております!

検索

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする