エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 公開講座

教育担当者のための仕事の教え方オンライン講座開催~活動報告45~

2022年02月06日

 去る2月5日(土)、医療と福祉のオンライン公開講座「教育担当者のための仕事の教え方基礎講座〜教えることを丸投げしないために~」を開催いたしました。

 弊社のオンライン公開講座は、受講者の方々と講師とのやりとり、受講者同士のやりとりができるよう少人数制で開催しています。

 そのため、これまで受講者の皆さんからは、次のようなご感想をいただいております。

 ✅ まるでマンツーマンで受講しているみたい
 ✅ 少人数なので、気軽に質問ができる
 ✅ 自分の質問への回答がとても丁寧ですぐに実践できそう  

*** *** *** *** ***

 今回のオンライン公開講座は、来年度の教育担当者になる方向けの仕事教え方講座でした。

 今回は2名の理学療法士さんと作業療法士さんがご受講くださいました。

 お二人とも、昨年末の回復期リハビリテーション病棟協会での研修にご参加くださったことから、更に学びたいとのことでご受講くださいました。

 お二人からは、講師自身も勉強になるご質問やご感想をたくさんいただきました。

 飯干さん、藤澤さん、ご受講ありがとうございました❣

 

blog > 公開講座

活動報告41-オンライン公開講座「リーダーのための人を軸にしたマネジメント講座」を開催

2021年07月18日

 去る7月13日(火)19時~21時に弊社主催のオンライン講座を開催しました。

 弊社では、月1~2回程度、人数限定のオンライン講座を開催しております。コロナ禍で医療機関では院内でのマネジメント研修が見合わせられている中、自分の時間を使ってご受講できるよう、仕事を終えてからゆっくり学んでいただける時間帯で開催しております。

 また、受講者間の意見交換や講師とのやりとりを活発にするため、少人数での開催です。

           

*~*~*~*~*~*~*~*

 今回のテーマは、「リーダーのための人を軸にしたマネジメント」です。
このテーマは、毎回人気のあり、今回も医療・福祉業界だけではなく、航空会社や化粧品製造販売会社の方もご受講いただきました。

zoomにて開催。講座の様子☆

 終了後、受講者から感想をいただきました。

■ リーダーとしての自分の行動の振り返りになった。
■ 改めてリーダーの役割を文字にして学ぶと、より認識度が高まった。
■ リーダーは100点満点である必要はなく、いい特長のあるリーダーであることが大切と言われて、少し気が楽になった。

 皆様、ご受講ありがとうございました!

             

*~*~*~*~*~*~*~*

 同じテーマで、7月31日(土)も開催いたします。ご興味のある方、是非、ご参加をお待ちしております。
 講座の詳細、お申込みはこちらから。

blog > 公開講座

青森銀行×株式会社SMS主催オンラインセミナーで登壇します

2021年07月15日

 この度、青森銀行さんと介護ソフトや人材派遣の大手の株式会社SMSさん共催の社会福祉法人向けのオンラインセミナーに登壇することになりました。

 本講座は、オンラインにて無料配信となります。

 8月16日~22日までの1週間、いつでもどこでも視聴することができます。

 離職が多い介護現場に向けて、リーダーの役割、特に人の課題対応について、1時間でコンパクトにお伝えする予定です。

 こんな施設のリーダーの皆様にお勧めです。

**************************

「離職率が高い」,「世代間ギャップを感じる」,「教え方がわからない」 このようなお悩みをお持ちの経営者、リーダーの方々は多いのではないでしょうか? 本講座は、現役リーダーの皆様向けに、リーダーの一番の悩みである「ひと」に焦点 を当てた講座です。リーダーとして、スタッフ対応を①チーム作り、②スタッフ育成、③ スタッフのモチベーション管理でどのような行動を取るべきか、具体的にお伝えいたし ます。

**************************

お申込みはこちらから☆
ご受講お待ちしております!

blog > 公開講座

活動報告37-エイジングサポートライブにゲスト出演

2021年06月04日

 5月30日(日)、小川利久さん(以下、「りきゅうさん」)が運営するエイジングサポートライブにゲスト出演いたしました。
 本ライブは、介護事業運営のスペシャリストである「りきゅうさん」が介護業界を多角的な視点からゲストを招かれ、自由にトークするライブです。毎週水曜日と日曜日に開催されています。

 今回は、「辞めたくなる職場」をテーマに次のプログラムでトークセッション。 

 当日のライブ映像はこちらからご覧いただけます💛

 ✅ 「辞めたいのですが・・・」の2つの種類
 ✅ 「辞めよう」と思う職場
 ✅ 「ここなら働いてもいい」と思う職場
 ✅ 不安、不満、不信を蓄積しない職場へ
 ✅ 離職を防ぐための職場で使いたい言葉、避けたい言葉

 そもそも、「辞めたい」と行ってきたスタッフは、介護の仕事を辞めたくなったのか、職場を去りたくなったのか。

 

 *~*~*~*~*~*~*~*

        

 また、辞めたくなる時のスタッフの心理の変化から、それを防ぐには何ができるのかなどをトークしました。
 不安を放置すると不満へと発展し、不満が解消されないと組織不信になり、この時点で離職を考え始めるのではないかという提言をしました。
 ということは、不安を早期に排除することが大切で、そのためには、スタッフに声をかけて、不安なことがないかを聞き取ることから始めてみようということになりました。

        

 *~*~*~*~*~*~*~*

    

 1時間のライブ予定でしたが、弊社側の接続不良もあり、また、ご視聴の皆様からのライブコメントにお応えしたりで、2時間弱の充実ライブとなりました。

 ライブ終了後、「りきゅうさん」とは、
 「このテーマだったら、いくらでも話せるよね」ということになり、「辞めたくなる職場 第2弾」の開催もお約束いたしました。
 次回もご期待ください!

 「りきゅうさん」、貴重な機会をいただきありがとうございました。

blog > マネジメント

活動報告36-現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術(オンライン講座)を開催

2021年05月30日

 5月29日(土)、オンラインにて現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術を開催いたしました。

 今回は、私、下田と弊社の人事アドバイザーの原が講師を務めました。
 私からは、
  ✅現場リーダーの5つの役割
  ✅リーダーとしての職場コミュニケーションのとり方と気を付けたいこと
  ✅世代間ギャップコミュニケーション
  ✅離職防止のためのコミュニケーション
などをお伝えしました。

終盤の講座の様子。写真は、講師の下田と原。

 原からは、リーダーとしての自己管理「アンガーマネジメント」のポイントをお伝えしました。
 リーダーのイライラから出る表情やものの言い方、話し方、そして態度が結果として大切なスタッフを離職させてしまうこともあることから、アンガーマネジメントはこれからは自己管理力の重要な要素の一つになると思われます。

 受講された方からは、早速アンガーマネジメントを実践したいとのとても前向きなご意見をいただけていました。

*~*~*~*~*~*~*~*

 対面での公開講座はまだまだ開催が難しいことから、エイトドアでは引き続きオンライン公開講座を予定しております。

 6月はアンガーマネジメントをしっかり学ぶ講座も用意しておりますので、簡単に学びたい!という方にお勧めです。

 講座の詳細、お申込みはこちらをクリック


 

 

blog > 公開講座

活動報告35-教育担当者のための仕事の教え方基礎講座(オンライン)を開催

2021年05月08日

 5月7日、医療と福祉のためのオンライン講座『教育担当者のための仕事の教え方基礎講座~仕事ができる人に教えることを丸投げしない~』を開催しました。

 10名定員のところ、6名の皆様がご受講くださいました。
 エイトドアのオンライン講座は、受講者の皆様とのやりとりをしながら進めるので、少人数での運営が特長でもあります。一方的な講義ではなく、【共に考える】ことから新たなことが生まれるという思いからの運営です。

*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~*

 今回もいろんなやりとりがありました。
 【教育担当者の心構えとは?】について、ご受講の皆様からこのようなご意見をいただきました。

 ✅ 威張らない、偉そうにしない
 ✅ 話しかけられやすいようする
 ✅ 新人さんを客観的に見るようにする
 ✅ 新人さんを見守る
などのご意見をいただいました。

 こちらからは、次のことをお伝えしました。
 ✅ 自分も教育担当者としての成長を意識する
 ✅ 伝える、伝わるように話す、説明する
 ✅ 自分よりも優れている新人かもしれない
   (お互いのスキルを尊重する)

 その他にも、プログラムの中で様々なやりとりをしながらの進行でした。

世代間ギャップでの教育担当者が気を付けたいことの講義中です(^^)

*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~*

 ご受講者の皆様からは、
 ✅ 学びたいと思ったことが網羅されていた
 ✅ 明日からでも使いたいことがたくさんあった
 ✅ これまでも教育担当者の経験があったが、改めて振り返る機会になった
 とのお声をいただきました。

ご受講ありがとうございました❣

*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~*

 本講座は、5月24日(月)も同プログラムで開催いたします。ご興味がある方、是非ご受講をお待ちしております。
 詳細はこちらにアクセスしていただければと存じます。

 主なプログラムはこちらです(^^)/

blog > 人事

活動報告33-「女性の多い職場マネジメント講座」で講演

2021年04月25日

 4月24日(土)、青森県にある株式会社ミライテコ主催の『女性の多い職場マネジメント講座』で講演する機会をいただきました。

 オンラインとリアルのハイブリッド方式での講座開催でした。

 会場は、青森市内県庁近くの東奥日報新町ビルにあるコワーキングスペース。青森市にもこんな仕事スペースがあっていいなぁと。

*~*~*~*~*~*~*

 さて、今回の講演のきっかけは、八戸市のご出身で青森市内で歯科の副院長である大澤優子先生ご執筆のこちらの書籍のご講演からお声かけいただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2020-12-24-9.14.36-697x1024.png

 事前お打合せにて、なんとなんと大澤優子先生とは同い年ということがわかり、「きっと、当時、八戸の街中辺りですれ違ってますよね~」という会話です。

*~*~*~*~*~*~*

 講座では、まずは大澤優子先生から、「離職を防ぐコミュニケーション」から次のキーワードでのご講演でした。

 ✅ 人間関係
 ✅ 「資格」と「勤務年数」
 ✅ シンプルに考える

うんうん!と頷くことがたくさんあり、まだまだ大澤先生とはたくさん情報共有したいと思いました。

*~*~*~*~*~*~*

 続いて、私からは
 ✅ 女性職場の特徴
 ✅ とはいえ、女性職員は職場に何を望んているのか
 ✅ となると、何ができるのか
     ⇒ 院長、管理職ができること
     ⇒ 女性職員自身ができること
 をお話させていただきました。

左側が大澤優子先生、右側が私。

 そうなると、結果として「人事管理」の問題になるということだと思います。
最後に次のことをお伝えいたしました。
 ✅ 仕事の成果、態度や意欲の点検
 ✅ 点検の結果をスタッフとの面談
 ✅ 仕事の成果への処遇  ⇒ 認めることばとお金
 ✅ ちゃんと働くための教育

講演スライドの一部です(^^)

*~*~*~*~*~*~*

 性別関係なく…という時代ではありますが、それでも男性と女性のそれぞれの違いがあり、それが職場に影響していることは間違いありません。

 よりよい職場にするためには、個別管理も大切ですが、ある程度のステレオタイプもつかんでおく必要があると思います。

 今回は、そういう意味で私自身も考えを整理できた講義でした。

*~*~*~*~*~*~*

 大澤優子先生とは、八戸出身の同期での益々の発信を企んでおります。
 乞うご期待❣

 このような機会をいただいた株式会社ミライテコの代表の池上文尋さんに感謝申し上げます(^^♪

 

blog > 公開講座

活動報告31-オンライン講座「現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術」を実施しました

2021年03月30日

去る 3月27日(土)、エイトドア主催の医療と福祉のオンライン講座「現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術」を開催しました。

 受講される皆様とのやりとりを活発にするため、少人数での開催です。病院、クリニック、介護施設、調剤薬局など全国各地の6名の医療・福祉従事者の皆さんがご受講くださいました。

 講師であるエイトドア代表の下田からは、
  ✅ リーダーの5つの役割
  ✅ リーダーとしてのコミュニケーションの取り方
  ✅ 離職防止のコミュニケーションとモチベーション管理
をお伝えしました。

 また、エイトドア人事アドバイザーの原からは、リーダーとしての自己管理術として、アンガーマネジメントについて講義いたしました。

メンバーのモチベーション管理~ほめる(認める)フレーズのつくり方~を講義中

*~*~*~*~*~*~*~*

 ご受講くださった方からは、次のようなご感想、お声をいただきました。

✅ 自分が今まで対応してきたことを音声、文字化していただいて、振り返ることができました。

✅リーダーとしてのコミュニケーションの技術について、全体的に大まかに網羅されていました。

✅ 今まで意識せずに行っていた対応を振り返ることで、改善する点や引き続き伸ばしていくていく点が明確になりました。納得する部分がとても多く勉強になりました 。

*~*~*~*~*~*~*~*

 エイトドアでは、2021年度も引き続き、オンラインによる公開講座を定期的に開催する予定です。

 随時ホームページにご案内をアップいたしますので、是非皆様のご受講をお待ちしております。

blog > マネジメント

「女性の多い職場のマネジメント講座(医療機関・一般企業など)」~女性が多い職場で人間関係にお困りの方に様々な視点で解決法を示唆!~のご案内

2021年03月10日

 このたび、青森ドクターズネット主催にて女性の職場マネジメント講座を開催いたします。青森ドクターズネットは医療機関のサポートをすることが多いのですが、院長の相談や看護師長や事務長とお話すると必ず人の問題でお悩みのことが圧倒的です。

 特に女性の職場の場合、人間関係のトラブルが起きて色々と仕事に支障をきたしてしまうケースが多く、大半の経営者や管理職の方は頭を悩ませておられるようです。

 講師は、2名。
 お一人目は、大澤歯科医院副院長の大澤優子先生です。大澤先生は昨年10月に「歯科衛生士のトリセツ」という本を初出版され、その内容が女性の職場のマネジメントに関する示唆が多くて、たくさんの経営者から感謝の言葉をもらったそうです。
 実際に本を読んでみるとなるほどなあという金言満載です。そこで、今回はその内容も含め、「女性の職場の仕事のマネジメントについて」お話頂く予定です。

 二人目は弊社代表の下田静香です。
 医療機関・福祉施設での人事の問題・課題をベースに、「離職防ぐ職場コミュニケーション~世代間ギャップで気を付けたいこと~」ということで、働きやすい職場でのコミュニケーションや仕事が楽しい職場のつくり方、居心地のいい職場にするための方法をお伝えします。

詳細とお申込みはこちらから。

「女性の多い職場のマネジメント講座(医療機関・一般企業など)」~女性が多い職場で人間関係にお困りの方に様々な視点で解決法を示唆! | Peatix


<詳細情報>
日時:2021年4月24日 (土) 15:00 – 17:30(入場は14:45~)

会場:コワーキングスペース seven C’s(セブンシーズ) 青森市新町2丁目2−11 東奥日報新町ビル 2F

講師:大澤優子氏・下田静香氏

定員:リアル参加20名 オンライン参加50名

会費:2000円

blog > 公開講座

活動報告26-オンライン目標管理基礎講座を実施しました

2021年03月01日

 去る2月13日(土)と27日(土)に全2回にわたって「スタッフのやる気を引き出す目標管理基礎講座」をオンラインにて開催いたしました。

 2020年度も残すところあと1ヶ月。既に2021年度の目標を立て始めている病院・施設も多数かと思います。そのタイミングでの開催といたしました。

 主なプログラムは、次のとおり。

✅ 目標管理の考え方
✅ 目標設定の基礎知識
✅ 組織目標と個人目標をつなげる3つのコツ
✅ 個人目標設定のアドバイスと面談のポイント
✅ 中間評価のすすめ方

*~*~*~*~*~*~*

 受講された医療従事者の皆さんからは、次のようなご意見がいただけました。

● 具体的にどうしていったらいいか、自分の職種のことに置き換えた例が良かった。
● 資料内だけでなく、実際の具体例などを交えながら講義をしていただけてわかりやすかった。
● 自分にとって新しい視点などもあり、明日からの仕事に活かしていきたいと思った。

*~*~*~*~*~*~*

 組織が目指す方向性を示し、それに向かってメンバーの気持ちを一つにするためには、目標管理の基本的な知識や複数の方法をしっておくことはリーダーとしては持っておきたいところです。

 ご受講された皆さん、ご熱心に受講していただきありがとうございました!

 

検索

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする