2026年 新年のご挨拶
2026年01月01日
新年 明けましておめでとうございます。
昨年中、皆様には、大変お世話になりまして、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
2026年も何卒よろしくお願い申し上げます。
昨年は、貴重なお仕事の機会をいただくことができました。
研修先の方のご紹介により厚生労働省のお仕事をいただけたり、
日本病院会の全国学会での講演の機会をいただいたり、
これまでの経験を発揮できる機会となり、ご関係者の皆様には、大変お世話になりました。
****************
また、地元八戸の新聞の取材を受ける機会もいただきました。
”自分ヒストリー”を掲載していただき、これまでのキャリアを振り返る機会にもなりました。
その記事で、「組織のお医者さん」という名前もつけてくださいました。
組織で人が楽しく、充実した気持ちで働くことに寄与したいという思いを改めて実感した次第です。
****************
昨年からAIが私たちの仕事にも大きな影響を与えてきています。
私も、AIを積極的に使うようになりました。
AIを使って思ったことは、人でなければできないことは人が、人じゃなくてもできる仕事は積極的にAIに助けてもらうこと、「共存・共生」しつつ、「人である自分」の考えは磨き続けること。
2026年、多少の自信を持ちつつ、いただいたお仕事に謙虚に、AIに助けてもらいながらも懸命に取り組みたいと思います。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

