エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 2021年06月04日

活動報告37-エイジングサポートライブにゲスト出演

2021年06月04日

 5月30日(日)、小川利久さん(以下、「りきゅうさん」)が運営するエイジングサポートライブにゲスト出演いたしました。
 本ライブは、介護事業運営のスペシャリストである「りきゅうさん」が介護業界を多角的な視点からゲストを招かれ、自由にトークするライブです。毎週水曜日と日曜日に開催されています。

 今回は、「辞めたくなる職場」をテーマに次のプログラムでトークセッション。 

 当日のライブ映像はこちらからご覧いただけます💛

 ✅ 「辞めたいのですが・・・」の2つの種類
 ✅ 「辞めよう」と思う職場
 ✅ 「ここなら働いてもいい」と思う職場
 ✅ 不安、不満、不信を蓄積しない職場へ
 ✅ 離職を防ぐための職場で使いたい言葉、避けたい言葉

 そもそも、「辞めたい」と行ってきたスタッフは、介護の仕事を辞めたくなったのか、職場を去りたくなったのか。

 

 *~*~*~*~*~*~*~*

        

 また、辞めたくなる時のスタッフの心理の変化から、それを防ぐには何ができるのかなどをトークしました。
 不安を放置すると不満へと発展し、不満が解消されないと組織不信になり、この時点で離職を考え始めるのではないかという提言をしました。
 ということは、不安を早期に排除することが大切で、そのためには、スタッフに声をかけて、不安なことがないかを聞き取ることから始めてみようということになりました。

        

 *~*~*~*~*~*~*~*

    

 1時間のライブ予定でしたが、弊社側の接続不良もあり、また、ご視聴の皆様からのライブコメントにお応えしたりで、2時間弱の充実ライブとなりました。

 ライブ終了後、「りきゅうさん」とは、
 「このテーマだったら、いくらでも話せるよね」ということになり、「辞めたくなる職場 第2弾」の開催もお約束いたしました。
 次回もご期待ください!

 「りきゅうさん」、貴重な機会をいただきありがとうございました。

検索

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする