エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 雑感 > 基本の「き」~メモが教えてくれたこと~ - Shizukaのつぶやき

基本の「き」~メモが教えてくれたこと~

2018年07月13日

我が家の娘のJK(女子高生)は、卒業学年です。

本来であれば、受験勉強に熱を入れてもらわないといけない時期ですが、

すでに進路が内定しており、先日からアルバイトを始めました。

中華系?の飲食店です。(だいたいわかる(^_^;)

 

アルバイト初日にこんなメモを持って帰ってきていました。

見ると、あいさつの仕方や仕事をする上での

基本的なコミュニケーション(社員同士の声かけの仕方)が書かれています。

「休けい 休けいいただきます」

「うしろを通る時 うしろとおります」

(平仮名なのが残念ですが(笑)

 

このメモが何だか新鮮に思えました。

「いつからこういうメモを書かなくなったのかな・・・」と。

 

社会人経験が長くなると、こういうことは仕事をする以前のことであり、

「当たり前のこと」なので、わざわざメモすることもなくなります。

しかし、一方で「そんなことを言われなくてもわかっている」というおごりから、

つい忙しいときは、ここに書かれている配慮が周りの方々にできなくなることもあります。

これこそ「基本の”き”」。

 

共に仕事をするのであれば、これを大切にしなくては・・・と思う2枚のメモでした。

検索

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする