エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 雑感 > 「余裕」は自分でつくるもの - Shizukaのつぶやき

「余裕」は自分でつくるもの

2018年11月09日

「余裕がある」「余裕がない」ということば、よく使いますよね。

医療や介護の現場は、いうまでもなく人材不足の前に人員不足が更に恒常化しています。

ですので、現場スタッフからよく聞くことばが「最近、余裕がないんですよ~」の一言です。

先日、介護施設で研修をしたとき、講義をしながら「余裕がある、ない」について、

「これってもしかして・・・」と思ったことがあり、アドリブながら講義内容に盛り込みました。

*~*~*~*~*~*

「余裕がある」、「余裕がない」は、「余裕」とは

自然発生的もしくは、外部からの影響によって発生しているように思っている人が

多いのではないかということです。

余裕が「ある」というときは、

☑ 自分の想定内での時間でものごとがすすんでいる

☑ 自分の想定内の範囲でのものごとを処理できている

要は、「想定内」「予定通り」という状態がそれだと思われます。

一方、余裕が「ない」というときは、

☑ 思いもよらない出来事が発生して、計画していたこと以外の時間の工面がつかない

☑ 計画していたことが外的要因によって、計画を変更しなければならない

☑ 想定していたより処理に時間や手間がかかっている

「予定変更を余儀なくされた」「計画時によみ誤った」ということがあると思われます。

*~*~*~*~*~*

余裕が「ない」状態から、「ある」状態にするためには、自分で「余裕をつくる」ことしかないと思うのです。

さらに、余裕がないときは、物理的な時間や処理量はたいしたことがないのですが、

気持ち的な焦りが先行してしまって、やるべきことに優先順位を付けられない状態にあると思われます。

「ない」状態は、結局は外的要因によって創り出されるものであるならば、

「ある」状態は自然と生み出されるものではなく、

自分自身が外的要因に対処すること=「余裕をつくる」なのではないでしょうか。

「今、余裕がないんです!」ということばを聞いたとき・・・

「では、余裕をつくることを何か自分でしていますか?」と問いかけることもありなのかな・・・と。

 

検索

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする