活動報告5~クリニック経営士講座で講義
2019年04月15日
昨日、クリニック経営士講座6回シリーズの第4回で講義してまりました。
クリニックは、かつてから院長や院長夫人が“経営”をするのが当たり前のように思われがちですが、実は昨今のクリニック経営は、ちゃんと“会社”並みの考え方で経営する必要が出てきています。
黙っていても患者が来るという時代は過去のこと。患者から選ばれるクリニックにするためには・・・クリニックを存続させるためには・・・を考えて経営する必要があるからです。黙っていると進化する他のクリニックに負けてしまいます。
そこで、「人事労務」の視点から、お伝えさせていただきました。

*~*~*~*~*~*
クリニックはスタッフ同士、”顔が見えすぎる職場環境”です。病院とは違った人事労務管理のスキル、知恵が求められます。
また、100%に近い女性の職場、医療圏が通勤圏などの職場環境から発生する人間関係、人材教育も必要なのです。クリニックの特徴を捉えた上での人事労務管理は、院長だけではなかなか難しいものだと思われます。

だからこそ、“会社”としてクリニックを捉えるならば、院長には”経営の参謀”が必要だと思うのです。
*~*~*~*~*~*
クリニック経営士講座、今回は0期ですが、引き続き第1期も予定されているので、ご興味がある方、こちらをチェックしてみて下さい。メルマガ登録で情報入手できます♫ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqjOQ4yIu1ztTF50eqnhJ2s8kaaWJrFdlOpgzIjjsziWbrTg/viewform
ご参加いただいた皆様、積極的な意見交換、ありがとうございました。
検索
カレンダー
カテゴリ
最近の記事
- 栃木県社会福祉協議会で講演~テーマは離職防止対策~
- 青森県看護協会 中弘南黒支部で講演~テーマは、「限界を超える前に~カスタマーハラスメント~」~
- 八戸市校長協議会にて「世代間ギャップコミュニケーション」をテーマに講演
- 4月開催|オンライン公開講座「人を軸にしたマネジメント基礎講座」を開催しました
- 【開催報告】教育担当者のための「仕事を教える基礎講座」(オンライン)を開催しました
- 新入職員向け「被評価者研修」を実施しました~ 人事評価を“成長のツール”として活かすために~
- 新人研修で伝えていること
- 「安心・安全な職場づくりのためのハラスメント対策」をテーマに講義
- 「効果的な人材育成の手法を学ぶ」をテーマに講義
- 「世代間ギャップコミュニケーション」をテーマに講義
