エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 活動報告 > 活動報告5~クリニック経営士講座で講義 - Shizukaのつぶやき

活動報告5~クリニック経営士講座で講義

2019年04月15日

 昨日、クリニック経営士講座6回シリーズの第4回で講義してまりました。

 クリニックは、かつてから院長や院長夫人が“経営”をするのが当たり前のように思われがちですが、実は昨今のクリニック経営は、ちゃんと“会社”並みの考え方で経営する必要が出てきています。

 黙っていても患者が来るという時代は過去のこと。患者から選ばれるクリニックにするためには・・・クリニックを存続させるためには・・・を考えて経営する必要があるからです。黙っていると進化する他のクリニックに負けてしまいます。

 そこで、「人事労務」の視点から、お伝えさせていただきました。

*~*~*~*~*~*

 クリニックはスタッフ同士、”顔が見えすぎる職場環境”です。病院とは違った人事労務管理のスキル、知恵が求められます。

 また、100%に近い女性の職場、医療圏が通勤圏などの職場環境から発生する人間関係、人材教育も必要なのです。クリニックの特徴を捉えた上での人事労務管理は、院長だけではなかなか難しいものだと思われます。

 だからこそ、“会社”としてクリニックを捉えるならば、院長には”経営の参謀”が必要だと思うのです。

*~*~*~*~*~*

 クリニック経営士講座、今回は0期ですが、引き続き第1期も予定されているので、ご興味がある方、こちらをチェックしてみて下さい。メルマガ登録で情報入手できます♫ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqjOQ4yIu1ztTF50eqnhJ2s8kaaWJrFdlOpgzIjjsziWbrTg/viewform

 ご参加いただいた皆様、積極的な意見交換、ありがとうございました。

検索

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする