エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 活動報告 > 活動報告4-八戸と仙台にて教育担当者研修に行ってきました - Shizukaのつぶやき

活動報告4-八戸と仙台にて教育担当者研修に行ってきました

2019年04月07日

 先月、ご縁をいただき地元である八戸、そして仙台にて「教育担当者研修」と「OJT担当者研修」に行ってまいりました。 

 本テーマのご依頼は弊社では、初めてのテーマで、プログラム企画から始めました。

 今回は、教育担当者研修についてご報告☆

 教育担当者の役割って何だろう、そもそも役割を知らされないまま、病院・施設から”丸投げ”されているのでは?など、これまでのコンサルティング現場で観てきたことから色々と考えてのプログラムにしました。

 研修テキストの一部をご紹介します。

*~*~*~*~*~*

○教育担当者の役割○

 ① 事業所内の研修の企画と実施

 ② 研修報告書の内容点検と現場管理者へのフィードバック

 ③ 事業所内の研修のアンケート実施とフィードバック

 ④ 外部講師の手配、当日までの段取り等

 ⑤ 各職種、各部門の職能研修の内容確認

 ⑥ 外部研修の予算立案、実施(部門間均等の確認他)

*~*~*~*~*~*

 実は当たり前なことと思われがちな役割ですが、一つ一つを具体的行動で実践しようとすると、結構な時間&労力がかかるものなのです。

 教育担当者は、教育委員会の委員長だったり、人事部門の1スタッフだったりすることもあります。

 きちんと、組織としての教育担当者の役割を明文化して、担当者さんにお伝えすることが、研修効果が高まることにもつながるのではないかと思います。

検索

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする