エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 人事評価 > 日常生活で「評価」、してますよね(人事評価シリーズ2) - Shizukaのつぶやき

日常生活で「評価」、してますよね(人事評価シリーズ2)

2018年07月22日

嫌われがちな人事評価、シリーズ2回目(^_^;

 

人事評価の必要性を考えるとき、私たちの日常生活と重ね合わせて考えてほしいと思うのです。

私たちは、日常生活において、常に評価をして次のよりよい行動を選択しているんですよね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

例えば、近所にラーメン屋さんが新規オープンしました。

「よし、食べに行ってみよう!」

食べた時点で、「美味しい」or「美味しくない」の評価をしますよね。

「美味しい」場合、「また来よう」とか「友達を連れてまた来よう」などを思うでしょう。

「美味しくない」場合、よほどのことがない限り、「もう二度と来ない」となるでしょう。

要は、美味しいか美味しくないかという「評価」をすることで、

私たちは自分にとって、よりよい次の行動選択をしているということなんです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

人事評価に置き換えてみましょう。

自分の仕事が期待値に対して「できているか」「できていないか」の評価をし、

「できている」場合、次のステップに進もう、次の新しい仕事を覚えようなど、先に進むことができます。

先に進むということは、新しい知識・技術・技能を身につける機会を得ると言うこと(育つ)になります。

「できていない」場合、そのままにしておくと、自分にとってメリットはありません。

「できていない」を放置せず、何ができていないのかを振り返って、どうしたらできるようになるかを

考える、もう一度実践してみる機会になります。

それによって、「できている」状態に近づけることができます(育つ)。

いずれの場合も、仕事ができている状態をつくることができるのです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

人事評価は特別な制度ではなく、私たちが仕事をする上で、

日常生活と同様に必要なことだと思いませんか?

よりよい仕事をするために(^^)/

検索

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする