エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > マネジメント 人事 活動報告 研修 > 秦野市社会福祉協議会でリーダー向け研修で講義 - Shizukaのつぶやき

秦野市社会福祉協議会でリーダー向け研修で講義

2025年11月26日

去る2025年11月18日、秦野市社会福祉協議会にて、福祉施設の職員向けに「プレリーダー研修」で講義いたしました。
リーダーとして求められる役割やスキル、チーム運営のポイント、コミュニケーション術など、現場で役立つ内容を中心にお伝えしました。
夕方から2時間の講義、ご参加された皆さんは大変ご熱心に受講してくださいました。
講義内容は、次のとおり。


1.リーダーの役割と求められるスキル

  • 「理想のリーダーとは?」からスタートし、参加者同士で意見交換。
  • リーダーに必要なスキルとして、コミュニケーション力、判断力、責任感、セルフコントロールなどを整理。
  • ドラッカーのモデルを参考に、ヒューマンスキル・マネジメントスキル・テクニカルスキル・コンセプチュアルスキルの4分類で解説。

2.リーダーの6つの役割

  1. 方向性を示す
  2. 仕事の進捗状況を管理する
  3. メンバーを把握し、動機づける
  4. 働きやすい環境をつくる
  5. 上司を補佐する
  6. 模範となる

それぞれの役割について、具体的な行動例や現場でのポイントを紹介しました。


3.リーダーシップとマネジメントの違い

  • 「リーダーシップ」と「マネジメント」を小学生にも分かるように説明するワークを実施。
  • リーダーシップは「人を巻き込む力」、マネジメントは「経営資源を動かす力」と定義。
  • 両者のバランスや使い分けについて、比較表を用いて解説。

4.チームワークとチームの特性

  • 公式集団・非公式集団、集団規範、凝集性、集団圧力など、チームの特徴を整理。
  • 「協力する職場」と「仲がいい職場」の違いを事例で考察。
  • チームの硬直化を防ぐためのポイントや、チームをまとめる3つの条件(目的・役割・コミュニケーション)を具体的に紹介。

5.人のマネジメント(OJT・ほめる・叱る)

  • OJTの進め方(説明→やってみせる→やらせてみる→任せてみる→フィードバック)をステップごとに解説。
  • 「ほめる」「認める」ことの重要性と、効果的なほめ方の具体例。
  • 「叱る」と「怒る」の違い、叱る目的、効果的な叱り方のポイントを整理。

6.リーダーとしてのコミュニケーション術

  • メラビアンの法則をもとに、視覚・聴覚・言語情報の重要性を解説。
  • 「話す」と「しゃべる」の違い、分かりやすい話し方のコツ、きき上手になるための態度や質問の仕方など、実践的なコミュニケーションスキルを紹介。

今回の研修では、リーダーとしての基礎から実践まで幅広くお伝えいたしました。
特に、リーダーになると”人”のことの悩みが尽きません。現場での悩みや課題を共有しながら、参加者同士で意見交換することで、より実践的な気づきが得られていると嬉しいです。

秦野市社会福祉協議会の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

検索

カレンダー

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする