新人フォローアップ研修(オンライン)を実施しました
2020年11月08日
去る11月6日(金)、東北にある病院の新入職員の皆様を対象にした「新入職員フォローアップ研修」を実施しました。
約15名の新入職員の皆様がご受講くださいました。

本研修は、株式会社アーチーズ様からのご紹介で、本来であれば4月に実施するところ、新型コロナウイルス感染防止から、オンラインで開催する運びとなりました。
********************
本研修では、4月の研修で伝えるはずだった社会人としての基礎的(報告連絡相談、返事の重要性他)に加えて、「辞めたくなった時」に考えることというテーマも盛り込みました。
入職して7カ月が過ぎ、楽しいこと、つらかったことなど、さまざまあったと思います。早くも「辞めたくなった」という気持ちにもなる頃でもあります。
そんなとき、どうしたらよいのかを伝えるとともに、1年以内で離職するリスクについてもお伝えしました。
社会人経験がまだまだ少ない1年生ですから、正しい判断で職業人生を歩んでいってほしいという思いから、病院からの”切なる想いのオーダー”でした。
********************
オンライン研修ですが、少人数でのグループになって意見交換をしてもらったり、その意見を答えていただいたり、双方向の研修運営ができました。
当日までの段取りをしてくださいました病院のご担当者様、株式会社アーチーズの撹上様に心よりお礼申し上げます!
検索
カレンダー
カテゴリ
最近の記事
- 栃木県社会福祉協議会で講演~テーマは離職防止対策~
- 青森県看護協会 中弘南黒支部で講演~テーマは、「限界を超える前に~カスタマーハラスメント~」~
- 八戸市校長協議会にて「世代間ギャップコミュニケーション」をテーマに講演
- 4月開催|オンライン公開講座「人を軸にしたマネジメント基礎講座」を開催しました
- 【開催報告】教育担当者のための「仕事を教える基礎講座」(オンライン)を開催しました
- 新入職員向け「被評価者研修」を実施しました~ 人事評価を“成長のツール”として活かすために~
- 新人研修で伝えていること
- 「安心・安全な職場づくりのためのハラスメント対策」をテーマに講義
- 「効果的な人材育成の手法を学ぶ」をテーマに講義
- 「世代間ギャップコミュニケーション」をテーマに講義
