エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 活動報告 > 活動報告9-初めてのリーダーのための「リーダーの役割を知るマネジメント基礎講座」in神戸 - Shizukaのつぶやき

活動報告9-初めてのリーダーのための「リーダーの役割を知るマネジメント基礎講座」in神戸

2019年09月25日

 去る9月18日(水)、兵庫県民会館にて、“初めてのリーダーのための「リーダーの役割を知るマネジメント基礎講座」”を開催いたしました。

 今年の2月から神戸で定期的に開催している公開講座ですが、今回は看護師やセラピストの皆さんだけではなく、一般企業から参加された方もいらっしゃいました。

 医療機関や福祉施設では、リーダー育成に時間をかけにくいという実情があり、リーダーとしての悩みを解決できないまま仕事に追われているケースが見受けられます。今回の講座では、「リーダーの役割」や「人をそだてるために必要な、教えるポイント」などを含めながら、現状課題へのアドバイスをいたしました。

 弊社の公開講座は一方的に話をするのではなく、参加者同士でのディスカッションを交えながら進めていくのが特徴です。ときには、参加された方からの質問にもお答えしていくのでコンサルティングも兼ねた内容となっております。

*~*~*~*~*~*

参加者の声

・管理職になりスタッフとの関わり方がわからなかったが、人と関わる時の視点が変わった。帰ってから実践してみたい。

・プラスの声かけが少なかったので、意識して増やしていこうと思った。また、若手の気持ちや疑問が少し理解できた。

・普段、看護部長からもらうアドバイスが研修にも出てきたので、部長の言葉を紐解くことができたような気がした。現場でも少しずつ思い出しながら使って行きたい。

・ディスカッションではいろいろな意見があり、自分と他の人の意見が違っていたことが学びになった。

*~*~*~*~*~*

 今後も、神戸で下記の公開講座を開催する予定でおります。

【2019】

  • 10/17 医療・福祉現場のため「人材育成につなげる人事評価者研修」
  • 10/18 病院・クリニックのための「医療広報と採用対策講座」
  • 10/27 介護施設のための介護現場3つの視点向上講座
  • 11/26 介護施設のためのキャリアパス制度運用点検講座
  • 11/27 医療機関・福祉施設向け「リーダーのためのコミュニケーション基礎講座」

【2020】

  • 1/14 新任教育担当者のための「教えるコツを知るOJT基礎講座」
  • 1/15 教育担当者のための「研修効果を高める教育計画立案基礎講座」

検索

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする