エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 2021年06月29日

『青森ドクターズネット』にコラム掲載

2021年06月29日

 株式会社ミライテコが運営する『青森ドクターズネット』にコラムを執筆いたしました。

 『青森ドクターズネット』は、青森のお医者さんたち、青森で活躍されている方たちの声を全国にお届けするサイト。私も人事の専門家ということで(自分で言うのもなんですが‥‥)、定期的にコラムを執筆しております。

 今回のテーマは、「ヒト・コト(人事)日記~注意・指摘の仕方の転換~」です。

 ある病院で、新入職員の皆さんの個人面談を行いました。そこできいたことから、先輩からの注意の仕方がどのように捉えられているのかを考えてみました。

 詳しくはこちらをクリックしてお読みいただければと思います。

「ヒト・コト(人事)日記~注意・指摘の仕方の転換~」

blog > 2021年06月13日

活動報告38-回復期リハビリテーション病棟協会セラピスト上級研修で講義

2021年06月13日

6月に入り、一気に真夏日💦
温暖化の影響をひしひしと感じますね。

さて、先日、一般社団法人回復期リハビリテーション病棟協会のセラピストマネジャー上級研修(セカンドレベル)【全2回】で講義をいたしました。
このご時世、全国約50名のセラピストマネジャー(認定コース取得者さん)がオンラインでご参加です。2日間のコースで、私は1日目の講義を担当しました。
医療現場で苦手?と思われている「人事労務管理」をコンパクトに45分間で講義と質疑15分という流れです。

講義スライドの一部です。

*~*~*~*~*~*~*

 マネジャーになると、何だかんだで一番悩まされるのが「人」のこと。どうしても現場にいると、スタッフ1人の悩みごと、困りごとを個別対応しがちですが、まずは人事管理と労務管理という大枠を押さえ、大枠から解決することが大切です。
 今回は、改めて人事管理と労務管理の具体的な仕事ををお伝えしつつ、現場のマネジャーがすべきことをお伝えしました。また、人事管理と労務管理で押さえておきたい法令や院内制度もお伝えしました。
 受講者さんたちからは、人事労務に関することだけではなく、情報共有の悩みごとなどのご質問もあり、「どうしたらよいのか」ということを率直に質問してくださいました。こういうことで悩まれているんだなと、こちらも考える機会をいただけました。

*~*~*~*~*~*~*

 次回は、10月に第2クールです。「人事評価とフィードバック」がテーマです。
 ご受講の皆さん、またお会いできますことを楽しみにしております!

blog > 2021年06月04日

活動報告37-エイジングサポートライブにゲスト出演

2021年06月04日

 5月30日(日)、小川利久さん(以下、「りきゅうさん」)が運営するエイジングサポートライブにゲスト出演いたしました。
 本ライブは、介護事業運営のスペシャリストである「りきゅうさん」が介護業界を多角的な視点からゲストを招かれ、自由にトークするライブです。毎週水曜日と日曜日に開催されています。

 今回は、「辞めたくなる職場」をテーマに次のプログラムでトークセッション。 

 当日のライブ映像はこちらからご覧いただけます💛

 ✅ 「辞めたいのですが・・・」の2つの種類
 ✅ 「辞めよう」と思う職場
 ✅ 「ここなら働いてもいい」と思う職場
 ✅ 不安、不満、不信を蓄積しない職場へ
 ✅ 離職を防ぐための職場で使いたい言葉、避けたい言葉

 そもそも、「辞めたい」と行ってきたスタッフは、介護の仕事を辞めたくなったのか、職場を去りたくなったのか。

 

 *~*~*~*~*~*~*~*

        

 また、辞めたくなる時のスタッフの心理の変化から、それを防ぐには何ができるのかなどをトークしました。
 不安を放置すると不満へと発展し、不満が解消されないと組織不信になり、この時点で離職を考え始めるのではないかという提言をしました。
 ということは、不安を早期に排除することが大切で、そのためには、スタッフに声をかけて、不安なことがないかを聞き取ることから始めてみようということになりました。

        

 *~*~*~*~*~*~*~*

    

 1時間のライブ予定でしたが、弊社側の接続不良もあり、また、ご視聴の皆様からのライブコメントにお応えしたりで、2時間弱の充実ライブとなりました。

 ライブ終了後、「りきゅうさん」とは、
 「このテーマだったら、いくらでも話せるよね」ということになり、「辞めたくなる職場 第2弾」の開催もお約束いたしました。
 次回もご期待ください!

 「りきゅうさん」、貴重な機会をいただきありがとうございました。

blog > 2021年06月01日

6/1付けデーリー東北紙の「私見創見」にコラム掲載

2021年06月01日

6月1日(火)付けのデーリー東北紙の「私見創見」にコラムが掲載されました。

 今回のテーマは、「新入職員を大切に育てるために~教える側にも十分なケアを」です。

 新入職員も頑張ってる! 教える側も頑張っている!
 それを実りあるものにするために…

 詳しくは、写真をクリック!

検索

カレンダー

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする