blog > 2021年05月03日
活動報告34-今年度の新人研修、終了いたしました!
2021年05月03日
今年は、リモートが進んだこともあり、4月は新人研修が目白押しでした。
私の年代になると(大体わかりますよね笑)、新人研修のオーダーをいただくことは少なくなります。新人研修は、若手の講師がある意味、練習の場として講義するのがこの業界での主流でもありました。
しかし、昨今の医療・福祉の業界では、離職を防ぐためにも新人研修は、接遇マナーだけではなく、「働く意味」や「自己管理」のようなキーワードで伝えることも重要になってきています。そういうことからも、”年季”の入った講義も必要なのかもしれません。
今年度最後の研修は、保育園・学童を運営する社会福祉法人さんでした。改めて新人研修を実施したことがなかった法人でしたので、2年目3年目の職員さんにもご受講いただきました。

エイトドアが提供する新人研修は、社会人としての心構えやその責任を中心にお伝えします。それに加えて、1年目でしか教えてもらえないことなどもお伝えしています。
主なプログラムはこちら。

また、2~3ヶ月後には、フォローアップ研修もあります。
働いてみて、
✅どんなことが楽しかった、嬉しかったか
✅困ったことはどんなことがあったか、どう対処したのか
✅向こう半年間の目標(できるようになりたいこと)
などを意見交換しながら行います。
新人さんは、常に不安と隣り合わせに仕事をしています。だからこそ、その不安を早期に解消することが大切です。
せっかく入職してくれた新人さんを大切に大切に(いい意味での厳しさも)育てるためには、これまで以上のケアが必要と思われます。
私は新人さんを「輝く原石」と言っています。原石が更に輝くかは、磨く側の役割も大切ですね。
検索
カレンダー
カテゴリ
最近の記事
- 八戸市内の介護施設で接遇マナーの講義~接遇マナーは、利用者さんの尊厳を守る第一歩
- 長野県内病院リハビリテーション部で講義~「組織マネジメントと人材育成」がテーマ~
- 青森県消防学校 初任総合教育で講義~社会人としての心構えとビジネスマナーがテーマ~
- 全国自治体病院協議会長野県支部で講演~テーマは、「医療現場での接遇・マナーの重要性」~
- 青森県公立・町立総看護師長会で講演~テーマは「人事管理」と「次世代リーダー育成」
- 宮城県社会福祉協議会で講演~クレーム対応研修~
- 栃木県社会福祉協議会で講演~テーマは離職防止対策~
- 青森県看護協会 中弘南黒支部で講演~テーマは、「限界を超える前に~カスタマーハラスメント~」~
- 八戸市校長協議会にて「世代間ギャップコミュニケーション」をテーマに講演
- 4月開催|オンライン公開講座「人を軸にしたマネジメント基礎講座」を開催しました
