エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 雑感 > 骨折体験記②~松葉杖は敏感なセンサー~ - Shizukaのつぶやき

骨折体験記②~松葉杖は敏感なセンサー~

2018年05月21日

骨折体験記第2弾のテーマは、「松葉杖」

病院から渡されて、使い方も知らなかった私。

左足を骨折したってことは、左右どっちに松葉杖を使えばいいんだっけ?!?!

なレベル(^_^;

外来の看護師さんに高さ調整をしてもらい、1~2分練習。

1ヶ月もすれば、まるで自分の脚のように使いこなすこともできました✰

が・・・・

これまた、いろいろな不便さもありありなんです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

松葉杖の先はゴム製になっています。

もちろん滑らないためです。(そりゃそうだ)

これが、結構歩くときにつまづくのです。

松葉杖を一歩前に出そうとすると、こんなことがあります。

① アスファルトの凸凹(年度末の道路つぎはぎ?!)に引っかかる

② 点字ブロックに引っかかる

③ ゴム製ですが、ぬれたタイルの上は、要注意(かなり注意)

松葉杖を引っかけて、また転倒しそうになったこともしばしば。

松葉杖の先は、とても敏感なセンサーのようでした。

ちょっとした凸凹でつまづいてしまうのです・・・

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

特に、点字ブロックは、視覚障がいの方には絶対必要なもの。

しかし、松葉杖だけではなく、普段から杖を使っている方々にとってみると、

歩行の妨げになることもあるのか・・・と考えさせられました。

 

あらゆる人たちのバリアフリー、難しいものです。

普段から支障なく生活している者(私も含め)こそ、

それぞれが抱える不便さを知るべきだと思いました。

検索

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする