エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 八戸のこと何でも > 蕪島はうみねこのひなが元気!~八戸だより⑥~ - Shizukaのつぶやき

蕪島はうみねこのひなが元気!~八戸だより⑥~

2018年06月03日

初夏の陽気。

この時期になると、八戸の海岸沿いは、うみねこの鳴き声が聞かれてきます。

猫のような鳴き声「ミャーミャー」と鳴くから「海猫」。

(まんまですね(^_^;

うみねこは渡り鳥で、八戸市鮫町にある蕪島は、そのうみねこが飛来することで有名です。

ちなみに、天然記念物に指定されています。

3月ごろから飛来し、4月に産卵の時期を迎え、5月には孵化が始まります。

そして、昨日、鮫町常駐の相談役からうみねこ親子の様子が伝えられてきました。

 

6月中には約1万羽以上のひなが孵化すると言われています。

ひなが親鳥ほどのおおきさに成長する8月ごろから、

蕪島に飛来したうみねこたちは、こどもを連れて、暖かいところへと旅立ちます。

 

こちら、相談役から送られてきた親子のうみねこ、2SHOTです♪

茶色いふわっとしたひなを見られるのは今だけ。

歩く姿は、ちょこちょこしていてとてもかわいいんですよ。

ひなは親鳥ぐらいの大きさに成長してもなお、茶色い毛で覆われていますが、

8月の旅立ちの頃には、少しずつ白とグレーの羽に徐々に生え替わります。

 

これから8月まで、太平洋の海の青さ、空の青さに加え、

多くのうみねこが飛び交う姿は、圧巻です。見応えあり!

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【蕪島までのアクセス】

JR八戸線鮫駅下車。鮫駅より徒歩約10~15分ぐらい

 

 

ただ、うみねこは縄張りが強い鳥と言われています。

ひなに近づくときは「攻撃」されることもありますので、ご注意を。

検索

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする