エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 公開講座一覧 > 介護事業所向け「介護リーダーのための一度は聞いておきたいマネジメント基礎講座」 - Shizukaのつぶやき

介護事業所向け「介護リーダーのための一度は聞いておきたいマネジメント基礎講座」

開催日 2020年10月31日(土曜日)
開催時間 10:00~16:00
開催地区 盛岡市
開催場所 農林会館7階(岩手県盛岡市菜園1丁目3−6)
受講料 7,000 円
講座の特長 具体的な現場リーダーの行動をお伝えします。
本講座はオンラインでの受講も可能です。
対象者 リーダー以上の役職者、次期リーダー候補者
分野 人材育成 マネジメント リーダーシップ
講師名 下田 静香(株式会社エイトドア 代表取締役)
野々村 美佳子(株式会社ジール 事業部長)
講座内容 【第1部】10:00〜12:00
「リーダーに必要なコミュニケーション術」
〜職場が活発になるために必要なスキルとは〜

講師:下田 静香 (株式会社エイトドア代表取締役)

リーダーは、チームメンバー一人ひとりのスキルや適性を把握して、それをチームの仕事に最大限に使ってもらうための仕掛け人です。その仕掛けをするためには、嫌な仕事でもできるだけ前向きに取り組んでもらうための声かけが大切です。また、チームの生産性を高めるためには、メンバー間での仕事情報のやり取りも欠かせません。そこにあるのがコミュニケーションです。
本講座は、リーダーとして知っておきたい職場コミュニケーションのポイントをわかりやすくお伝えいたします。

1.リーダーの役割とコミュニケーション
2.コミュニケーションとは
3.非言語コミュニケーションが及ぼす影響
4.職場コミュニケーションとは
5.リーダーに求められる「話す」と「きく」のポイント

【第2部】13:00〜15:50
「業務 アセスメント とリーダーの役割」
~シフトを作ることだけがリーダーではない!〜

講師:野々村 美佳子 (株式会社ジール事業部長)

福祉施設のリーダー(主任・副主任・ユニットリーダー等)は施設の要です。
リーダーはご利用者を中心にとらえた業務の構築が必要になります。そしてその視点はどうあるべきなのか、どのように実際のケアにつなげるのか、ということをスタッフに伝えることがリーダーの大きな役割となります。その際「アセスメント」は、リーダー業務を進めていく上で重要なウェイトを占めます。
本講座では、施設長経験から得たリーダーの役割について実例を交えながら、チームの作り方、職員の育成方法にどのようにつなげるのかを丁寧に解説します。

1.アセスメントとは
2.リーダーに求められるスタッフ個々のアセスメント方法
3.業務アセスメント方法
4.チームの育成ポイント
備考

申し込みはこちらから

公開講座

開催日

開催時間

開催地区

法人名

郵便番号
-

住所

電話番号
- -

メールアドレス

メールアドレス(確認用)

ご参加者名(一人目)

役職

職種

お二人以上でご参加頂ける場合は、お名前、役職、職種を 「ご質問・ご要望」欄にご記入ください

ご質問・ご要望等

過去にエイトドア主催の公開講座に参加頂いたことがありますか?

何で公開講座を知りましたか?

今後開催してほしい講座内容がありましたら教えてください

 

検索

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする