エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 公開講座一覧 > 『家で学ぼう!』 【オンライン講座】「退職したい」と言われる前に! 離職防止につなげる人事管理講座(全2回)

『家で学ぼう!』 【オンライン講座】「退職したい」と言われる前に! 離職防止につなげる人事管理講座(全2回)

開催日 2020年06月04日(木曜日)
開催時間 10:30~12:30、19:00~21:00
開催地区 オンライン
開催場所 各自
受講料 8,000 円
講座の特長 ご都合に合わせて、希望日時をお選びいただき、受講ができます。
【第1回】6月4日(木) もしくは 6日(土)
【第2回】6月9日(火) もしくは 13日(土)
各回 10:30~12:30 もしくは19:00~21:00
*-*-*-*-*-*-*
。どこの職場も「人」についての課題は尽きることがありません。いい人材を離職させたくないという一方で、どうしたら離職を防ぐことができるのか。多様な対策をし続けることが、現場管理者やリーダー、人事担当者に求められます。そして、離職防止は採用初日から始まっています。本講座では、「人事管理」の視点から、離職を防ぐ、職員を大切にする具体的な対策等をお伝えいたします。意見交換、情報交換を活発にするため5名様限定で開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。
「オンライン」での開催(zoomで受講です)です。
対象者 管理職、リーダー、人事担当者
分野 人事管理
講師名 下田 静香(株式会社エイトドア代表取締役)
講座内容 1.人事管理と労務管理
 (1)人事管理と労務管理の違いの確確認   (2)労働基準法に書かれてあること【参考】
 (3)人事管理の目的            (4)チーム(組織)運営と人事管理
 (5)チーム(組織)を動かすポイント
2.人材(人員)確保と配置、異動
 (1)「人材」と「人員」 ~「人」が欲しい時に確認しておきたいこと~
 (2)人員配置の基礎知識 ~新卒と中途のメリット・デメリット~
 (3)異動の種類と基礎知識 ~人事異動と職務ローテーションの目的から~
3.辞めたくなるとき、いたいと思う職場とは
 (1)離職の2つの種類 ~「仕事を辞めたい」と「職場を去りたい」
 (2)職場を去りたくなるとき ~離職理由からの原因分析~ 
 (3)具体的対応策の例
 (4)働きたいと思う職場 ~自部署チェックしてみよう~
 (5)「辞めたい」の声を聞いたとき ~多様な対応プロセスを~
4.“人(スタッフ)を大切にする”とはこういうこと ~各場面での具体的行動~
 (1)採用したとき
 (2)日々のコミュニケーション
 (3)人事異動のとき(送り出す側と受入れる側) 
 (4)退職したいという噂をきいたとき 
 (5)退職の意向を伝えられたとき
備考 ※1 インターネットにつながるパソコン、タブレット、スマートフォンがあれば、どこでも聴講できます!
※2 お申込後、ご受講手続きをメールにて返信いたします。
※3 お申込みの際は、各回のご希望日、ご希望の時間帯を明記してください。
※4 テキストは各自で印刷していただくことになります。

申し込みはこちらから

公開講座

開催日

開催時間

開催地区

法人名

郵便番号
-

住所

電話番号
- -

メールアドレス

メールアドレス(確認用)

ご参加者名(一人目)

役職

職種

お二人以上でご参加頂ける場合は、お名前、役職、職種を 「ご質問・ご要望」欄にご記入ください

ご質問・ご要望等

過去にエイトドア主催の公開講座に参加頂いたことがありますか?

何で公開講座を知りましたか?

今後開催してほしい講座内容がありましたら教えてください

 

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする