エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

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院内・施設内研修プログラムのご案内

2021年10月25日

株式会社エイトドアでは、院内・施設内での研修をオンラインで実施しています。

         

              

新型コロナ感染拡大防止の観点から、院内・施設内研修は対面実施が難しい状況は今なお続いています。

しかし、教育は止めてしまうと、将来の病院・施設の財産である「人材」づくりが停止してしまいます。

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弊社では、上記の研修を

 ✅ オンライン研修のすすめ方がわからない
 ✅ オンライン研修で実施しても効果が見込めないのでは…
 ✅ 初めてなので、どうにもこうにも…

という病院、施設の皆様に対して、丁寧に進め方等も含めて実施しております。

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実際のお声として、

 ◎ 対面の研修と全く変わらなく、オンライン研修もよいと思った。
 ◎ 施設間移動がなく、自分の施設内で受講でき、時間効率がよい。
 ◎ オンラインの方が講師に気軽に話しかけたり、チャット機能で意見が言えたりするので、充実した研修になった。
 ◎ 一方的に講義を聴くのではなく、指名されて応えることで、双方向の研修でよいと思った。

等々のご意見をいただいております。

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教育を止めることは、人を育てることを止めること…

実施しないかもしれませんが…ということでも、お問合せくださいませ。

お問合せはこちらから ⇒ info@8-door.jp

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上尾医科中央グループの機関紙に掲載されました-活動報告43

2021年09月05日

 埼玉県上尾市に本部を置く上尾医科中央グループの機関紙「AMG協議会ニュース8月号」で、研修報告が掲載されました。

● 係長以上研修にて『目標管理のための個人目標設定アドバイスと面談のポイント』をテーマにオンラインにて開催され、講演しました。
 初めてのオンライン開催で、過去にない1000名以上の管理職の皆さんにご受講いただきました。
 同ニュースにも掲載されていますが、ご受講された皆様から前向きなお声をいただくことができました。

● また、「JIMUサロン」という事務職のスキルアップを目的とした研修でも6月、7月と講演しました。

 6月のテーマは、『自己評価から考える自己課題発見研修』
 7月のテーマは、『成果とやる気を引き出す目標管理基礎研修』

 本研修は、職場からでも自宅からでもどこからでもオンラインで参加できること、職場以外であれば、お酒片手に気軽に受講できることが特長です。ご受講者の中には、帰宅途中の電車内という方もいらっしゃいました。
 ということで、講義する側もあまり堅すぎない内容、話し方などを心がけたり。
 こちらも前向きなご意見をいただけたようです。

      

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 このたびは、講演の機会をいただいた上尾医科中央グループの皆様に心より感謝いたします。

blog > 活動報告

高松市医師会看護専門学校同窓会で記念講演-活動報告42-

2021年07月21日

 去る7月11日(日)、香川県にある高松市医師会看護専門学校同窓会にて記念講演でお話する機会をいただきました。

 本来であれば、昨年の講演でしたが、新型コロナ感染により延期となり、一年越しの講演が実現いたしました。

     

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 この講演が実現したのは、2019年に高松市にある学校法人穴吹学園の看護通信課程の同窓会で講演する機会があり、そこでご勤務の先生が高松市医師会看護専門学校同窓会の会長で、それがご縁でした。

 講演のテーマは、「いつまでも働きつづけるために~素敵な自信のつくり方~」でした。


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 同窓会ということもあり、ご経験のある看護師さんから、現在看護学校の学生さんまで幅広い皆さんがご聴講くださいました。

 私からお伝えしたことは、次のことでした。

  ✅ いきいきと働く、自信をもつとはどういうことか
  ✅ 自信をもつために、仕事を楽しむ・職場での充実とは何か
  ✅ 一方で、「働くこと」の変化を振り返る
  ✅ 職場でおかれている立場を考える
     = 自分自身を理解する(客観的に自分を知る)
  ✅ これからの自分の役割

 キーワードは、「好かれるではなく、嫌われない仕事の仕方」でしょうか。

講演の様子です。講演でもマスクは必須ですね☆
講演スライドの一部です🎵


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 講演後、ご聴講された方からとても”素敵な”ご感想をいただきました。
 看護師を52年間続けてこられ、現在は料理がお好きなことから、70歳にして、ご自身の料理をふるまう食堂を経営されたとのこと。
 講演をお聴きいただき、
「自身のキャリアを振り返る機会になり、これまでやってきたことに改めて自信を持った! 間違っていなかった」と。
 人生の先輩である方に、”素敵なご感想”をいただきましたことに感謝でした。

 また、介護施設で介護士として働いていて、現在は看護師を目指している学生さんからは、「介護の現場でやってきたことに自信が持てました。また講演を聴きたいと思います」という嬉しいご感想もいただけました。


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 今回の講演テーマで、それぞれのキャリアの積み重ね方には、自分がやってきたことを否定せず、誰のためになったのかを考える機会を私自身が再認識した機会でもありました。

 ”素敵な機会”をいただきました高松市医師会看護専門学校同窓会会長の松本さん、司会をしてくださった西村さん、同窓会役員の皆様、看護専門学校の副校長先生や教員の皆様に心より感謝申し上げます。


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青森銀行×株式会社SMS主催オンラインセミナーで登壇します

2021年07月15日

 この度、青森銀行さんと介護ソフトや人材派遣の大手の株式会社SMSさん共催の社会福祉法人向けのオンラインセミナーに登壇することになりました。

 本講座は、オンラインにて無料配信となります。

 8月16日~22日までの1週間、いつでもどこでも視聴することができます。

 離職が多い介護現場に向けて、リーダーの役割、特に人の課題対応について、1時間でコンパクトにお伝えする予定です。

 こんな施設のリーダーの皆様にお勧めです。

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「離職率が高い」,「世代間ギャップを感じる」,「教え方がわからない」 このようなお悩みをお持ちの経営者、リーダーの方々は多いのではないでしょうか? 本講座は、現役リーダーの皆様向けに、リーダーの一番の悩みである「ひと」に焦点 を当てた講座です。リーダーとして、スタッフ対応を①チーム作り、②スタッフ育成、③ スタッフのモチベーション管理でどのような行動を取るべきか、具体的にお伝えいたし ます。

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お申込みはこちらから☆
ご受講お待ちしております!

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活動報告40-AMGグループ初のお取組み”JIMUサロン”で講演

2021年07月11日

 去る6月21日(月)および7月7日(水)、埼玉県上尾市に本部がある上尾中央医科グループの病院・施設で勤務される事務職の皆様対象に「JIMUサロン」が開催されました。
 「JIMUサロン」は事務職の皆さんのスキルアップを目的とした毎月1回の様々なテーマでのオンライン研修会です。

 研修会といっても、堅苦しくなく気軽に参加しよう!とのことで、毎回18時~19時半でアクセスは自宅からでも職場からでもOK! 更に職場以外であれば、お酒を飲みながらでも、食事をしながらでも自由に受講できるようにしていました。もちろん、出入りも自由です。

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 1回目、2回目とも200名以上の方々が参加してくださいました。1回目の反響から、事務職以外の方々からの受講希望のあり、2回目以降は全職種に開放して開催することになりました。

 私は、1回目と2回目、そして間を空けて年度末に別テーマであと2回登壇予定です。

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 1回目のテーマは、「 自己評価から考える自己課題発見 」。自己評価を自分にどのように活かすのか、自己評価から次の課題をどのように作るのか、課題に取り組むためのモチベーション自己管理についてお伝えいたしました。

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 2回目のテーマは、「成果とやる気を引き出す目標管理の基礎」。実は、事務部門の目標管理はなかなか進められていないのが現実。そこで、簡単に取り組めるような提案をさせていただきました。
 また、事務職のキャリア形成を勘案し、中長期での事務のプロフェッショナルとは何かについても触れて、講義いたしました。
 事務職は、資格を持って仕事をしている医療・介護現場の方から「無資格」と呼ばれることがあります。しかし、事務職は「経営のプロフェッショナル」になれる!ということ。そのためには、毎年着実に事務部門の様々な仕事を経験することが大切とお伝えしました。

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 2回を終えて、受講された皆さんからの反響をいただいております。
 私自身も事務職でしたので、より応援したいという気持ちも伝わっているといいなと思いつつ、次回登壇までネタを仕入れておきます!

 皆様、ご受講ありがとうございました!
 また、JIMUサロン運営の人財開発室の皆様にもお世話になりました!

blog > 活動報告

活動報告39-AMGグループの係長以上全体研修会で講演

2021年07月01日

去る6月30日(水)、埼玉県上尾市に本部がある上尾中央医科グループの病院・施設で勤務される係長以上の管理職の皆様に目標管理について講演する機会をいただきました。

この研修会は毎年、大きな会場での講演だったそうですが、昨年は感染防止の観点から中止になりました。今年は、zoomを使って各施設や個人とつなげて完全オンラインでの講演という試みでした。

オンライン形式ということもあり、初めて参加者が1,000名を超える1101名の職員の皆さんが受講されたとのこと。講演する側としても大変嬉しいのと同時に講演前はちょっとした緊張も…。

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そして、今年のテーマは「目標管理」という命題をいただいておりました。

目標達成は計画からスタートをイメージした表紙にしました✨


2時間という限られた時間でお伝えしたことは、次のとおりでした。
  ✅ 目標管理の目的
      ⇒ 正直なところ、やらなくていいならやりたくないのに何故やるの?
  ✅ 目標管理、目標設定の基礎知識
      ⇒ 目標の2種類の立て方や目標の種類などそもそも知っておきたいこと
  ✅ 個人目標設定のアドバイスポイント
      ⇒ 3つの点検からより成果が出る&ちょっとでもやる気にさせるために何をすればいい?
  ✅ 組織目標の浸透ポイント
      ⇒ できれば多くのスタッフに組織目標に関わってほしいけれど、どんな行動を起こせばいいのか?

テキストの一部です🎵

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これだけ多くの皆様に講演を聴いていただきましたことに感謝いたしますと共に、今回お声かけくださった上尾中央医科グループ総局長の久保田さん、今回の研修会運営でお世話になりました齋藤人財開発室室長、桑野主任、中川主任に感謝申し上げます。

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活動報告38-回復期リハビリテーション病棟協会セラピスト上級研修で講義

2021年06月13日

6月に入り、一気に真夏日💦
温暖化の影響をひしひしと感じますね。

さて、先日、一般社団法人回復期リハビリテーション病棟協会のセラピストマネジャー上級研修(セカンドレベル)【全2回】で講義をいたしました。
このご時世、全国約50名のセラピストマネジャー(認定コース取得者さん)がオンラインでご参加です。2日間のコースで、私は1日目の講義を担当しました。
医療現場で苦手?と思われている「人事労務管理」をコンパクトに45分間で講義と質疑15分という流れです。

講義スライドの一部です。

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 マネジャーになると、何だかんだで一番悩まされるのが「人」のこと。どうしても現場にいると、スタッフ1人の悩みごと、困りごとを個別対応しがちですが、まずは人事管理と労務管理という大枠を押さえ、大枠から解決することが大切です。
 今回は、改めて人事管理と労務管理の具体的な仕事ををお伝えしつつ、現場のマネジャーがすべきことをお伝えしました。また、人事管理と労務管理で押さえておきたい法令や院内制度もお伝えしました。
 受講者さんたちからは、人事労務に関することだけではなく、情報共有の悩みごとなどのご質問もあり、「どうしたらよいのか」ということを率直に質問してくださいました。こういうことで悩まれているんだなと、こちらも考える機会をいただけました。

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 次回は、10月に第2クールです。「人事評価とフィードバック」がテーマです。
 ご受講の皆さん、またお会いできますことを楽しみにしております!

blog > 公開講座

活動報告37-エイジングサポートライブにゲスト出演

2021年06月04日

 5月30日(日)、小川利久さん(以下、「りきゅうさん」)が運営するエイジングサポートライブにゲスト出演いたしました。
 本ライブは、介護事業運営のスペシャリストである「りきゅうさん」が介護業界を多角的な視点からゲストを招かれ、自由にトークするライブです。毎週水曜日と日曜日に開催されています。

 今回は、「辞めたくなる職場」をテーマに次のプログラムでトークセッション。 

 当日のライブ映像はこちらからご覧いただけます💛

 ✅ 「辞めたいのですが・・・」の2つの種類
 ✅ 「辞めよう」と思う職場
 ✅ 「ここなら働いてもいい」と思う職場
 ✅ 不安、不満、不信を蓄積しない職場へ
 ✅ 離職を防ぐための職場で使いたい言葉、避けたい言葉

 そもそも、「辞めたい」と行ってきたスタッフは、介護の仕事を辞めたくなったのか、職場を去りたくなったのか。

 

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 また、辞めたくなる時のスタッフの心理の変化から、それを防ぐには何ができるのかなどをトークしました。
 不安を放置すると不満へと発展し、不満が解消されないと組織不信になり、この時点で離職を考え始めるのではないかという提言をしました。
 ということは、不安を早期に排除することが大切で、そのためには、スタッフに声をかけて、不安なことがないかを聞き取ることから始めてみようということになりました。

        

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 1時間のライブ予定でしたが、弊社側の接続不良もあり、また、ご視聴の皆様からのライブコメントにお応えしたりで、2時間弱の充実ライブとなりました。

 ライブ終了後、「りきゅうさん」とは、
 「このテーマだったら、いくらでも話せるよね」ということになり、「辞めたくなる職場 第2弾」の開催もお約束いたしました。
 次回もご期待ください!

 「りきゅうさん」、貴重な機会をいただきありがとうございました。

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活動報告35-教育担当者のための仕事の教え方基礎講座(オンライン)を開催

2021年05月08日

 5月7日、医療と福祉のためのオンライン講座『教育担当者のための仕事の教え方基礎講座~仕事ができる人に教えることを丸投げしない~』を開催しました。

 10名定員のところ、6名の皆様がご受講くださいました。
 エイトドアのオンライン講座は、受講者の皆様とのやりとりをしながら進めるので、少人数での運営が特長でもあります。一方的な講義ではなく、【共に考える】ことから新たなことが生まれるという思いからの運営です。

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 今回もいろんなやりとりがありました。
 【教育担当者の心構えとは?】について、ご受講の皆様からこのようなご意見をいただきました。

 ✅ 威張らない、偉そうにしない
 ✅ 話しかけられやすいようする
 ✅ 新人さんを客観的に見るようにする
 ✅ 新人さんを見守る
などのご意見をいただいました。

 こちらからは、次のことをお伝えしました。
 ✅ 自分も教育担当者としての成長を意識する
 ✅ 伝える、伝わるように話す、説明する
 ✅ 自分よりも優れている新人かもしれない
   (お互いのスキルを尊重する)

 その他にも、プログラムの中で様々なやりとりをしながらの進行でした。

世代間ギャップでの教育担当者が気を付けたいことの講義中です(^^)

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 ご受講者の皆様からは、
 ✅ 学びたいと思ったことが網羅されていた
 ✅ 明日からでも使いたいことがたくさんあった
 ✅ これまでも教育担当者の経験があったが、改めて振り返る機会になった
 とのお声をいただきました。

ご受講ありがとうございました❣

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 本講座は、5月24日(月)も同プログラムで開催いたします。ご興味がある方、是非ご受講をお待ちしております。
 詳細はこちらにアクセスしていただければと存じます。

 主なプログラムはこちらです(^^)/

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活動報告34-今年度の新人研修、終了いたしました!

2021年05月03日

 今年は、リモートが進んだこともあり、4月は新人研修が目白押しでした。
 私の年代になると(大体わかりますよね笑)、新人研修のオーダーをいただくことは少なくなります。新人研修は、若手の講師がある意味、練習の場として講義するのがこの業界での主流でもありました。
 しかし、昨今の医療・福祉の業界では、離職を防ぐためにも新人研修は、接遇マナーだけではなく、「働く意味」や「自己管理」のようなキーワードで伝えることも重要になってきています。そういうことからも、”年季”の入った講義も必要なのかもしれません。

 今年度最後の研修は、保育園・学童を運営する社会福祉法人さんでした。改めて新人研修を実施したことがなかった法人でしたので、2年目3年目の職員さんにもご受講いただきました。

研修冒頭の「学生と社会人の違い」、「正職員と非正職員の違い」の意見交換

 エイトドアが提供する新人研修は、社会人としての心構えやその責任を中心にお伝えします。それに加えて、1年目でしか教えてもらえないことなどもお伝えしています。
 主なプログラムはこちら。

 また、2~3ヶ月後には、フォローアップ研修もあります。
 働いてみて、
  ✅どんなことが楽しかった、嬉しかったか
  ✅困ったことはどんなことがあったか、どう対処したのか
  ✅向こう半年間の目標(できるようになりたいこと)
 などを意見交換しながら行います。
 
 新人さんは、常に不安と隣り合わせに仕事をしています。だからこそ、その不安を早期に解消することが大切です。

 せっかく入職してくれた新人さんを大切に大切に(いい意味での厳しさも)育てるためには、これまで以上のケアが必要と思われます。

 私は新人さんを「輝く原石」と言っています。原石が更に輝くかは、磨く側の役割も大切ですね。

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