エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 活動報告 研修 > 活動報告40-AMGグループ初のお取組み”JIMUサロン”で講演 - Shizukaのつぶやき

活動報告40-AMGグループ初のお取組み”JIMUサロン”で講演

2021年07月11日

 去る6月21日(月)および7月7日(水)、埼玉県上尾市に本部がある上尾中央医科グループの病院・施設で勤務される事務職の皆様対象に「JIMUサロン」が開催されました。
 「JIMUサロン」は事務職の皆さんのスキルアップを目的とした毎月1回の様々なテーマでのオンライン研修会です。

 研修会といっても、堅苦しくなく気軽に参加しよう!とのことで、毎回18時~19時半でアクセスは自宅からでも職場からでもOK! 更に職場以外であれば、お酒を飲みながらでも、食事をしながらでも自由に受講できるようにしていました。もちろん、出入りも自由です。

*~*~*~*~*~*~*~*

 1回目、2回目とも200名以上の方々が参加してくださいました。1回目の反響から、事務職以外の方々からの受講希望のあり、2回目以降は全職種に開放して開催することになりました。

 私は、1回目と2回目、そして間を空けて年度末に別テーマであと2回登壇予定です。

*~*~*~*~*~*~*~*

 1回目のテーマは、「 自己評価から考える自己課題発見 」。自己評価を自分にどのように活かすのか、自己評価から次の課題をどのように作るのか、課題に取り組むためのモチベーション自己管理についてお伝えいたしました。

*~*~*~*~*~*~*~*

 2回目のテーマは、「成果とやる気を引き出す目標管理の基礎」。実は、事務部門の目標管理はなかなか進められていないのが現実。そこで、簡単に取り組めるような提案をさせていただきました。
 また、事務職のキャリア形成を勘案し、中長期での事務のプロフェッショナルとは何かについても触れて、講義いたしました。
 事務職は、資格を持って仕事をしている医療・介護現場の方から「無資格」と呼ばれることがあります。しかし、事務職は「経営のプロフェッショナル」になれる!ということ。そのためには、毎年着実に事務部門の様々な仕事を経験することが大切とお伝えしました。

*~*~*~*~*~*~*~*

 2回を終えて、受講された皆さんからの反響をいただいております。
 私自身も事務職でしたので、より応援したいという気持ちも伝わっているといいなと思いつつ、次回登壇までネタを仕入れておきます!

 皆様、ご受講ありがとうございました!
 また、JIMUサロン運営の人財開発室の皆様にもお世話になりました!

検索

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする