エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

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活動報告35-教育担当者のための仕事の教え方基礎講座(オンライン)を開催

2021年05月08日

 5月7日、医療と福祉のためのオンライン講座『教育担当者のための仕事の教え方基礎講座~仕事ができる人に教えることを丸投げしない~』を開催しました。

 10名定員のところ、6名の皆様がご受講くださいました。
 エイトドアのオンライン講座は、受講者の皆様とのやりとりをしながら進めるので、少人数での運営が特長でもあります。一方的な講義ではなく、【共に考える】ことから新たなことが生まれるという思いからの運営です。

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 今回もいろんなやりとりがありました。
 【教育担当者の心構えとは?】について、ご受講の皆様からこのようなご意見をいただきました。

 ✅ 威張らない、偉そうにしない
 ✅ 話しかけられやすいようする
 ✅ 新人さんを客観的に見るようにする
 ✅ 新人さんを見守る
などのご意見をいただいました。

 こちらからは、次のことをお伝えしました。
 ✅ 自分も教育担当者としての成長を意識する
 ✅ 伝える、伝わるように話す、説明する
 ✅ 自分よりも優れている新人かもしれない
   (お互いのスキルを尊重する)

 その他にも、プログラムの中で様々なやりとりをしながらの進行でした。

世代間ギャップでの教育担当者が気を付けたいことの講義中です(^^)

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 ご受講者の皆様からは、
 ✅ 学びたいと思ったことが網羅されていた
 ✅ 明日からでも使いたいことがたくさんあった
 ✅ これまでも教育担当者の経験があったが、改めて振り返る機会になった
 とのお声をいただきました。

ご受講ありがとうございました❣

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 本講座は、5月24日(月)も同プログラムで開催いたします。ご興味がある方、是非ご受講をお待ちしております。
 詳細はこちらにアクセスしていただければと存じます。

 主なプログラムはこちらです(^^)/

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活動報告34-今年度の新人研修、終了いたしました!

2021年05月03日

 今年は、リモートが進んだこともあり、4月は新人研修が目白押しでした。
 私の年代になると(大体わかりますよね笑)、新人研修のオーダーをいただくことは少なくなります。新人研修は、若手の講師がある意味、練習の場として講義するのがこの業界での主流でもありました。
 しかし、昨今の医療・福祉の業界では、離職を防ぐためにも新人研修は、接遇マナーだけではなく、「働く意味」や「自己管理」のようなキーワードで伝えることも重要になってきています。そういうことからも、”年季”の入った講義も必要なのかもしれません。

 今年度最後の研修は、保育園・学童を運営する社会福祉法人さんでした。改めて新人研修を実施したことがなかった法人でしたので、2年目3年目の職員さんにもご受講いただきました。

研修冒頭の「学生と社会人の違い」、「正職員と非正職員の違い」の意見交換

 エイトドアが提供する新人研修は、社会人としての心構えやその責任を中心にお伝えします。それに加えて、1年目でしか教えてもらえないことなどもお伝えしています。
 主なプログラムはこちら。

 また、2~3ヶ月後には、フォローアップ研修もあります。
 働いてみて、
  ✅どんなことが楽しかった、嬉しかったか
  ✅困ったことはどんなことがあったか、どう対処したのか
  ✅向こう半年間の目標(できるようになりたいこと)
 などを意見交換しながら行います。
 
 新人さんは、常に不安と隣り合わせに仕事をしています。だからこそ、その不安を早期に解消することが大切です。

 せっかく入職してくれた新人さんを大切に大切に(いい意味での厳しさも)育てるためには、これまで以上のケアが必要と思われます。

 私は新人さんを「輝く原石」と言っています。原石が更に輝くかは、磨く側の役割も大切ですね。

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活動報告33-「女性の多い職場マネジメント講座」で講演

2021年04月25日

 4月24日(土)、青森県にある株式会社ミライテコ主催の『女性の多い職場マネジメント講座』で講演する機会をいただきました。

 オンラインとリアルのハイブリッド方式での講座開催でした。

 会場は、青森市内県庁近くの東奥日報新町ビルにあるコワーキングスペース。青森市にもこんな仕事スペースがあっていいなぁと。

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 さて、今回の講演のきっかけは、八戸市のご出身で青森市内で歯科の副院長である大澤優子先生ご執筆のこちらの書籍のご講演からお声かけいただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2020-12-24-9.14.36-697x1024.png

 事前お打合せにて、なんとなんと大澤優子先生とは同い年ということがわかり、「きっと、当時、八戸の街中辺りですれ違ってますよね~」という会話です。

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 講座では、まずは大澤優子先生から、「離職を防ぐコミュニケーション」から次のキーワードでのご講演でした。

 ✅ 人間関係
 ✅ 「資格」と「勤務年数」
 ✅ シンプルに考える

うんうん!と頷くことがたくさんあり、まだまだ大澤先生とはたくさん情報共有したいと思いました。

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 続いて、私からは
 ✅ 女性職場の特徴
 ✅ とはいえ、女性職員は職場に何を望んているのか
 ✅ となると、何ができるのか
     ⇒ 院長、管理職ができること
     ⇒ 女性職員自身ができること
 をお話させていただきました。

左側が大澤優子先生、右側が私。

 そうなると、結果として「人事管理」の問題になるということだと思います。
最後に次のことをお伝えいたしました。
 ✅ 仕事の成果、態度や意欲の点検
 ✅ 点検の結果をスタッフとの面談
 ✅ 仕事の成果への処遇  ⇒ 認めることばとお金
 ✅ ちゃんと働くための教育

講演スライドの一部です(^^)

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 性別関係なく…という時代ではありますが、それでも男性と女性のそれぞれの違いがあり、それが職場に影響していることは間違いありません。

 よりよい職場にするためには、個別管理も大切ですが、ある程度のステレオタイプもつかんでおく必要があると思います。

 今回は、そういう意味で私自身も考えを整理できた講義でした。

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 大澤優子先生とは、八戸出身の同期での益々の発信を企んでおります。
 乞うご期待❣

 このような機会をいただいた株式会社ミライテコの代表の池上文尋さんに感謝申し上げます(^^♪

 

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活動報告32-医療福祉の法人で新人研修を実施しました

2021年04月01日

 4月1日。新年度がスタートしました。
 新たな場所でスタートを切った方もいれば、昨日と引き続き同じ場所でご活躍される方もいれば。
 いずれにしても、4月1日は誰もが「始まり」を感じて動き出していらっしゃるのではないでしょうか。

 昨日は、八戸市内にて新卒の職員向け新人研修の講師を務めてまいりました。対面とリモートと併せて約80名ほどのフレッシャーズさんたちが受講されました。

 テーマは、「社会人に必要な心構えとスキル」。

 社会人1年目の初日。
 社会人としての心構えを先輩として伝えることは、私はとても大切だと思っています。それがないまま、現場に送り出されると現場が教えなければならないのです。
 それはそれでよいのですが、教育担当者の考え方もそれぞれですので、まずは、法人としての共通認識としてお伝えすることが必要だと思うのです。

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 今回は、4時間という長丁場の研修。
 受講者が飽きないように、意見交換を交え、発言もしてもらい、お辞儀の仕方などは実際に動いてもらったりの構成でした。

 全体のプログラムはこんな内容でした。
  ✅ 学生と社会人の違い
  ✅ 働くとは、仕事とは
  ✅ 社会人としての基本接遇
    ○あいさつ ○みだしなみ ○言葉遣い ○電話対応
  ✅ 職場コミュニケーション
  ✅ 仕事の楽しみ方

 特に、2つ目のプログラム「働くとは、仕事とは」では、次の5つのことをお伝えしました。
  ○自分の仕事の成果と給料は交換
  ○嫌なこと、つまらないことでもやらなければいけない
  ○苦労したこと、頑張ったことが経験に残る
  ○経験が自分を成長させてくれる
  ○柳子と、苦労したことほど達成感を感じられる

 きっとワクワクした気持ちで入職したと思いますが、ワクワクの反面、辛いことや嫌なことも実際にあるということ、しかしそれは乗り越えると経験として財産になるということを初日に知ってもらいたかったこともあります。

 これは講師というよりは、先輩としての私の経験からの言葉です。

 フレッシャーズさんたちは、4時間の長丁場でも熱心にメモをとっておられました。

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 地域の医療と福祉に未来に貢献する皆さん、ご入職おめでとうございます☆
 そして、無限の可能性を開花してくださいね💛
 

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活動報告31-オンライン講座「現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術」を実施しました

2021年03月30日

去る 3月27日(土)、エイトドア主催の医療と福祉のオンライン講座「現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術」を開催しました。

 受講される皆様とのやりとりを活発にするため、少人数での開催です。病院、クリニック、介護施設、調剤薬局など全国各地の6名の医療・福祉従事者の皆さんがご受講くださいました。

 講師であるエイトドア代表の下田からは、
  ✅ リーダーの5つの役割
  ✅ リーダーとしてのコミュニケーションの取り方
  ✅ 離職防止のコミュニケーションとモチベーション管理
をお伝えしました。

 また、エイトドア人事アドバイザーの原からは、リーダーとしての自己管理術として、アンガーマネジメントについて講義いたしました。

メンバーのモチベーション管理~ほめる(認める)フレーズのつくり方~を講義中

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 ご受講くださった方からは、次のようなご感想、お声をいただきました。

✅ 自分が今まで対応してきたことを音声、文字化していただいて、振り返ることができました。

✅リーダーとしてのコミュニケーションの技術について、全体的に大まかに網羅されていました。

✅ 今まで意識せずに行っていた対応を振り返ることで、改善する点や引き続き伸ばしていくていく点が明確になりました。納得する部分がとても多く勉強になりました 。

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 エイトドアでは、2021年度も引き続き、オンラインによる公開講座を定期的に開催する予定です。

 随時ホームページにご案内をアップいたしますので、是非皆様のご受講をお待ちしております。

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活動報告30-非正規職員から正職員になるための研修してきました

2021年03月27日

 先日、ある法人さんからのご依頼で、非正規職員から正職員になる皆様への研修を実施しました。

 同一労働同一賃金の取り組みからも、その役割の違いをご認識いただくことは大変重要かと思います。

 今回の研修のプログラムは、こんな内容にしてみました。

✅ 正規職員と非正規職員の違い(意見交換)
✅ 正規職員に必要なスキル
  ○タイムマネジメント ○自立型の仕事の仕方 ○効率と成果
  ○確実かつタイミングよい報告・連絡・相談 ○自己啓発力を高める
✅ 正職員としての職場コミュニケーションの重要性

テキストの一部です(^^)/

 講義をしていて思ったことは、お気づきだと思いますが、正規職員と非正規職員とも仕事をするからには変わりないことです。

 そうなると、日々の仕事は変わりないのであれば、役割と責任の所在の違いを明確にしておくことが同一労働同一賃金の差を示せるということです。

 仕事と役割の違いをちゃんと確認する機会として、自院・自施設で是非確認してみてください。

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活動報告29-葬儀社でリーダー研修を実施しました

2021年03月21日

 先日、初めての業界である葬儀社にて「リーダーのための人を軸にしたマネジメント基礎研修」を実施してきました。

 弊社の公開講座にご参加くださった教育ご担当の社員の方のご推薦で、実施に至りました。

 約50名のリーダーの皆さんがご参加くださいました。

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 自分の理想のリーダー像について意見交換していただき、その後、リーダーの5つの役割、チーム作り、OJTの進め方や世代間ギャップコミュニケーション、モチベーション管理など講義いたしました。

 これまで、医療と福祉の業界を中心に活動してまりましたが、葬儀社は初めての業界でした。

 しかし、業界が違えど「人」の課題、悩みは同じ。スタッフが仕事に前向きになってもらうためには、リーダーからの励ましの声かけも必要ですし、相談したいと思う雰囲気を作ることでスタッフからの情報が入ってきやすい状態にするのもリーダーの仕事。

 今回、初めての業界で講義をさせていただいた私自身もいい経験をさせていただきました。ご縁に感謝いたします。

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活動報告28-介護施設にて一般職員研修「報告連絡相談の重要性」を実施しました

2021年03月12日

 去る3月10日(水)および11日(木)、介護施設にて一般職員向けの研修を実施いたしました。 研修形式は、オンライン。すっかりこの方式にも慣れてくださったようです。

     

 隔月で実施している研修で、今回のテーマは、「報告・連絡・相談の重要性~正しい仕事をするために~」でした。

 4月に新入職員を迎えるにあたり、諸先輩方々が、社会人の基本である「報告・連絡・相談」がきちんとできているのかを考える機会とするための研修でした。

 職員同士での報告・連絡・相談におけるトラブルについて、意見交換していただき、それを踏まえて、報告、連絡、相談の違いとそれぞれで気を付けたいことなどをお伝えしました。      

✅ 報告は、正確に情報を伝えることが大切。正確に伝えるためには、「5W1H」で報告と言われていますが、果たして実践できていますか?

✅ 「伝えましたよね」、「聞いてません」などよくあるトラブルは、結果として仕事が遅れる、利用者さんやご家族に迷惑がかかり、職員間の関係性もギスギスしてしまうという悪循環。だからこそ、お互いに気を付け合おう!

という内容でした。

      

 新入職員を迎えるにあたり、今一度自分の「報告・連絡・相談」の仕方を振り返ってみてはいかがでしょうか。


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活動報告27-新入職員の早期退職防止プログラムが始まりました

2021年03月05日

 株式会社アーチーズ様と医療機関のための『新入職員離脱防止対策』(新人職員サポート&教育担当者サポート)を開発いたしました。

 ここのところ、病院に入職した職員が1年以内に退職してしまうケースが増えています。新入職員をどう育てていけばよいのかという側面と同時に、もう一方で、教育担当者の教育もしっかりできていないことも要因として考えられます。

 そこで、採用対策コンサルティングの実績が多数ある株式会社アーチーズ様との共同プログラムを開発した次第です。

 基本プログラムは次のとおり。

 ✅ 教育担当者のための仕事の教え方基礎研修
 ✅ 新入職員のための社会人基礎研修
 ✅ 新入職員のフォローアップ①~仕事をしてから思うこと~
 ✅ 教育担当者のフォローアップ~新入職員はこう考える~
 ✅ 新入職員のフォローアップ②~早期離職のリスク~

 昨日は、関東圏内の病院にて、プログラムが始まりました。この時期ですので、リモートにて教育担当者のための仕事の教え方基礎研修でした。

 ご興味がある方は、弊社までお問合せくださいませ(^^)/

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活動報告26-オンライン目標管理基礎講座を実施しました

2021年03月01日

 去る2月13日(土)と27日(土)に全2回にわたって「スタッフのやる気を引き出す目標管理基礎講座」をオンラインにて開催いたしました。

 2020年度も残すところあと1ヶ月。既に2021年度の目標を立て始めている病院・施設も多数かと思います。そのタイミングでの開催といたしました。

 主なプログラムは、次のとおり。

✅ 目標管理の考え方
✅ 目標設定の基礎知識
✅ 組織目標と個人目標をつなげる3つのコツ
✅ 個人目標設定のアドバイスと面談のポイント
✅ 中間評価のすすめ方

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 受講された医療従事者の皆さんからは、次のようなご意見がいただけました。

● 具体的にどうしていったらいいか、自分の職種のことに置き換えた例が良かった。
● 資料内だけでなく、実際の具体例などを交えながら講義をしていただけてわかりやすかった。
● 自分にとって新しい視点などもあり、明日からの仕事に活かしていきたいと思った。

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 組織が目指す方向性を示し、それに向かってメンバーの気持ちを一つにするためには、目標管理の基本的な知識や複数の方法をしっておくことはリーダーとしては持っておきたいところです。

 ご受講された皆さん、ご熱心に受講していただきありがとうございました!

 

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