エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

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高松市医師会看護専門学校同窓会で記念講演-活動報告42-

2021年07月21日

 去る7月11日(日)、香川県にある高松市医師会看護専門学校同窓会にて記念講演でお話する機会をいただきました。

 本来であれば、昨年の講演でしたが、新型コロナ感染により延期となり、一年越しの講演が実現いたしました。

     

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 この講演が実現したのは、2019年に高松市にある学校法人穴吹学園の看護通信課程の同窓会で講演する機会があり、そこでご勤務の先生が高松市医師会看護専門学校同窓会の会長で、それがご縁でした。

 講演のテーマは、「いつまでも働きつづけるために~素敵な自信のつくり方~」でした。


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 同窓会ということもあり、ご経験のある看護師さんから、現在看護学校の学生さんまで幅広い皆さんがご聴講くださいました。

 私からお伝えしたことは、次のことでした。

  ✅ いきいきと働く、自信をもつとはどういうことか
  ✅ 自信をもつために、仕事を楽しむ・職場での充実とは何か
  ✅ 一方で、「働くこと」の変化を振り返る
  ✅ 職場でおかれている立場を考える
     = 自分自身を理解する(客観的に自分を知る)
  ✅ これからの自分の役割

 キーワードは、「好かれるではなく、嫌われない仕事の仕方」でしょうか。

講演の様子です。講演でもマスクは必須ですね☆
講演スライドの一部です🎵


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 講演後、ご聴講された方からとても”素敵な”ご感想をいただきました。
 看護師を52年間続けてこられ、現在は料理がお好きなことから、70歳にして、ご自身の料理をふるまう食堂を経営されたとのこと。
 講演をお聴きいただき、
「自身のキャリアを振り返る機会になり、これまでやってきたことに改めて自信を持った! 間違っていなかった」と。
 人生の先輩である方に、”素敵なご感想”をいただきましたことに感謝でした。

 また、介護施設で介護士として働いていて、現在は看護師を目指している学生さんからは、「介護の現場でやってきたことに自信が持てました。また講演を聴きたいと思います」という嬉しいご感想もいただけました。


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 今回の講演テーマで、それぞれのキャリアの積み重ね方には、自分がやってきたことを否定せず、誰のためになったのかを考える機会を私自身が再認識した機会でもありました。

 ”素敵な機会”をいただきました高松市医師会看護専門学校同窓会会長の松本さん、司会をしてくださった西村さん、同窓会役員の皆様、看護専門学校の副校長先生や教員の皆様に心より感謝申し上げます。


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活動報告41-オンライン公開講座「リーダーのための人を軸にしたマネジメント講座」を開催

2021年07月18日

 去る7月13日(火)19時~21時に弊社主催のオンライン講座を開催しました。

 弊社では、月1~2回程度、人数限定のオンライン講座を開催しております。コロナ禍で医療機関では院内でのマネジメント研修が見合わせられている中、自分の時間を使ってご受講できるよう、仕事を終えてからゆっくり学んでいただける時間帯で開催しております。

 また、受講者間の意見交換や講師とのやりとりを活発にするため、少人数での開催です。

           

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 今回のテーマは、「リーダーのための人を軸にしたマネジメント」です。
このテーマは、毎回人気のあり、今回も医療・福祉業界だけではなく、航空会社や化粧品製造販売会社の方もご受講いただきました。

zoomにて開催。講座の様子☆

 終了後、受講者から感想をいただきました。

■ リーダーとしての自分の行動の振り返りになった。
■ 改めてリーダーの役割を文字にして学ぶと、より認識度が高まった。
■ リーダーは100点満点である必要はなく、いい特長のあるリーダーであることが大切と言われて、少し気が楽になった。

 皆様、ご受講ありがとうございました!

             

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 同じテーマで、7月31日(土)も開催いたします。ご興味のある方、是非、ご参加をお待ちしております。
 講座の詳細、お申込みはこちらから。

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活動報告40-AMGグループ初のお取組み”JIMUサロン”で講演

2021年07月11日

 去る6月21日(月)および7月7日(水)、埼玉県上尾市に本部がある上尾中央医科グループの病院・施設で勤務される事務職の皆様対象に「JIMUサロン」が開催されました。
 「JIMUサロン」は事務職の皆さんのスキルアップを目的とした毎月1回の様々なテーマでのオンライン研修会です。

 研修会といっても、堅苦しくなく気軽に参加しよう!とのことで、毎回18時~19時半でアクセスは自宅からでも職場からでもOK! 更に職場以外であれば、お酒を飲みながらでも、食事をしながらでも自由に受講できるようにしていました。もちろん、出入りも自由です。

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 1回目、2回目とも200名以上の方々が参加してくださいました。1回目の反響から、事務職以外の方々からの受講希望のあり、2回目以降は全職種に開放して開催することになりました。

 私は、1回目と2回目、そして間を空けて年度末に別テーマであと2回登壇予定です。

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 1回目のテーマは、「 自己評価から考える自己課題発見 」。自己評価を自分にどのように活かすのか、自己評価から次の課題をどのように作るのか、課題に取り組むためのモチベーション自己管理についてお伝えいたしました。

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 2回目のテーマは、「成果とやる気を引き出す目標管理の基礎」。実は、事務部門の目標管理はなかなか進められていないのが現実。そこで、簡単に取り組めるような提案をさせていただきました。
 また、事務職のキャリア形成を勘案し、中長期での事務のプロフェッショナルとは何かについても触れて、講義いたしました。
 事務職は、資格を持って仕事をしている医療・介護現場の方から「無資格」と呼ばれることがあります。しかし、事務職は「経営のプロフェッショナル」になれる!ということ。そのためには、毎年着実に事務部門の様々な仕事を経験することが大切とお伝えしました。

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 2回を終えて、受講された皆さんからの反響をいただいております。
 私自身も事務職でしたので、より応援したいという気持ちも伝わっているといいなと思いつつ、次回登壇までネタを仕入れておきます!

 皆様、ご受講ありがとうございました!
 また、JIMUサロン運営の人財開発室の皆様にもお世話になりました!

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活動報告39-AMGグループの係長以上全体研修会で講演

2021年07月01日

去る6月30日(水)、埼玉県上尾市に本部がある上尾中央医科グループの病院・施設で勤務される係長以上の管理職の皆様に目標管理について講演する機会をいただきました。

この研修会は毎年、大きな会場での講演だったそうですが、昨年は感染防止の観点から中止になりました。今年は、zoomを使って各施設や個人とつなげて完全オンラインでの講演という試みでした。

オンライン形式ということもあり、初めて参加者が1,000名を超える1101名の職員の皆さんが受講されたとのこと。講演する側としても大変嬉しいのと同時に講演前はちょっとした緊張も…。

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そして、今年のテーマは「目標管理」という命題をいただいておりました。

目標達成は計画からスタートをイメージした表紙にしました✨


2時間という限られた時間でお伝えしたことは、次のとおりでした。
  ✅ 目標管理の目的
      ⇒ 正直なところ、やらなくていいならやりたくないのに何故やるの?
  ✅ 目標管理、目標設定の基礎知識
      ⇒ 目標の2種類の立て方や目標の種類などそもそも知っておきたいこと
  ✅ 個人目標設定のアドバイスポイント
      ⇒ 3つの点検からより成果が出る&ちょっとでもやる気にさせるために何をすればいい?
  ✅ 組織目標の浸透ポイント
      ⇒ できれば多くのスタッフに組織目標に関わってほしいけれど、どんな行動を起こせばいいのか?

テキストの一部です🎵

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これだけ多くの皆様に講演を聴いていただきましたことに感謝いたしますと共に、今回お声かけくださった上尾中央医科グループ総局長の久保田さん、今回の研修会運営でお世話になりました齋藤人財開発室室長、桑野主任、中川主任に感謝申し上げます。

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活動報告38-回復期リハビリテーション病棟協会セラピスト上級研修で講義

2021年06月13日

6月に入り、一気に真夏日💦
温暖化の影響をひしひしと感じますね。

さて、先日、一般社団法人回復期リハビリテーション病棟協会のセラピストマネジャー上級研修(セカンドレベル)【全2回】で講義をいたしました。
このご時世、全国約50名のセラピストマネジャー(認定コース取得者さん)がオンラインでご参加です。2日間のコースで、私は1日目の講義を担当しました。
医療現場で苦手?と思われている「人事労務管理」をコンパクトに45分間で講義と質疑15分という流れです。

講義スライドの一部です。

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 マネジャーになると、何だかんだで一番悩まされるのが「人」のこと。どうしても現場にいると、スタッフ1人の悩みごと、困りごとを個別対応しがちですが、まずは人事管理と労務管理という大枠を押さえ、大枠から解決することが大切です。
 今回は、改めて人事管理と労務管理の具体的な仕事ををお伝えしつつ、現場のマネジャーがすべきことをお伝えしました。また、人事管理と労務管理で押さえておきたい法令や院内制度もお伝えしました。
 受講者さんたちからは、人事労務に関することだけではなく、情報共有の悩みごとなどのご質問もあり、「どうしたらよいのか」ということを率直に質問してくださいました。こういうことで悩まれているんだなと、こちらも考える機会をいただけました。

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 次回は、10月に第2クールです。「人事評価とフィードバック」がテーマです。
 ご受講の皆さん、またお会いできますことを楽しみにしております!

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活動報告37-エイジングサポートライブにゲスト出演

2021年06月04日

 5月30日(日)、小川利久さん(以下、「りきゅうさん」)が運営するエイジングサポートライブにゲスト出演いたしました。
 本ライブは、介護事業運営のスペシャリストである「りきゅうさん」が介護業界を多角的な視点からゲストを招かれ、自由にトークするライブです。毎週水曜日と日曜日に開催されています。

 今回は、「辞めたくなる職場」をテーマに次のプログラムでトークセッション。 

 当日のライブ映像はこちらからご覧いただけます💛

 ✅ 「辞めたいのですが・・・」の2つの種類
 ✅ 「辞めよう」と思う職場
 ✅ 「ここなら働いてもいい」と思う職場
 ✅ 不安、不満、不信を蓄積しない職場へ
 ✅ 離職を防ぐための職場で使いたい言葉、避けたい言葉

 そもそも、「辞めたい」と行ってきたスタッフは、介護の仕事を辞めたくなったのか、職場を去りたくなったのか。

 

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 また、辞めたくなる時のスタッフの心理の変化から、それを防ぐには何ができるのかなどをトークしました。
 不安を放置すると不満へと発展し、不満が解消されないと組織不信になり、この時点で離職を考え始めるのではないかという提言をしました。
 ということは、不安を早期に排除することが大切で、そのためには、スタッフに声をかけて、不安なことがないかを聞き取ることから始めてみようということになりました。

        

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 1時間のライブ予定でしたが、弊社側の接続不良もあり、また、ご視聴の皆様からのライブコメントにお応えしたりで、2時間弱の充実ライブとなりました。

 ライブ終了後、「りきゅうさん」とは、
 「このテーマだったら、いくらでも話せるよね」ということになり、「辞めたくなる職場 第2弾」の開催もお約束いたしました。
 次回もご期待ください!

 「りきゅうさん」、貴重な機会をいただきありがとうございました。

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活動報告36-現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術(オンライン講座)を開催

2021年05月30日

 5月29日(土)、オンラインにて現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術を開催いたしました。

 今回は、私、下田と弊社の人事アドバイザーの原が講師を務めました。
 私からは、
  ✅現場リーダーの5つの役割
  ✅リーダーとしての職場コミュニケーションのとり方と気を付けたいこと
  ✅世代間ギャップコミュニケーション
  ✅離職防止のためのコミュニケーション
などをお伝えしました。

終盤の講座の様子。写真は、講師の下田と原。

 原からは、リーダーとしての自己管理「アンガーマネジメント」のポイントをお伝えしました。
 リーダーのイライラから出る表情やものの言い方、話し方、そして態度が結果として大切なスタッフを離職させてしまうこともあることから、アンガーマネジメントはこれからは自己管理力の重要な要素の一つになると思われます。

 受講された方からは、早速アンガーマネジメントを実践したいとのとても前向きなご意見をいただけていました。

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 対面での公開講座はまだまだ開催が難しいことから、エイトドアでは引き続きオンライン公開講座を予定しております。

 6月はアンガーマネジメントをしっかり学ぶ講座も用意しておりますので、簡単に学びたい!という方にお勧めです。

 講座の詳細、お申込みはこちらをクリック


 

 

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活動報告35-教育担当者のための仕事の教え方基礎講座(オンライン)を開催

2021年05月08日

 5月7日、医療と福祉のためのオンライン講座『教育担当者のための仕事の教え方基礎講座~仕事ができる人に教えることを丸投げしない~』を開催しました。

 10名定員のところ、6名の皆様がご受講くださいました。
 エイトドアのオンライン講座は、受講者の皆様とのやりとりをしながら進めるので、少人数での運営が特長でもあります。一方的な講義ではなく、【共に考える】ことから新たなことが生まれるという思いからの運営です。

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 今回もいろんなやりとりがありました。
 【教育担当者の心構えとは?】について、ご受講の皆様からこのようなご意見をいただきました。

 ✅ 威張らない、偉そうにしない
 ✅ 話しかけられやすいようする
 ✅ 新人さんを客観的に見るようにする
 ✅ 新人さんを見守る
などのご意見をいただいました。

 こちらからは、次のことをお伝えしました。
 ✅ 自分も教育担当者としての成長を意識する
 ✅ 伝える、伝わるように話す、説明する
 ✅ 自分よりも優れている新人かもしれない
   (お互いのスキルを尊重する)

 その他にも、プログラムの中で様々なやりとりをしながらの進行でした。

世代間ギャップでの教育担当者が気を付けたいことの講義中です(^^)

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 ご受講者の皆様からは、
 ✅ 学びたいと思ったことが網羅されていた
 ✅ 明日からでも使いたいことがたくさんあった
 ✅ これまでも教育担当者の経験があったが、改めて振り返る機会になった
 とのお声をいただきました。

ご受講ありがとうございました❣

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 本講座は、5月24日(月)も同プログラムで開催いたします。ご興味がある方、是非ご受講をお待ちしております。
 詳細はこちらにアクセスしていただければと存じます。

 主なプログラムはこちらです(^^)/

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活動報告34-今年度の新人研修、終了いたしました!

2021年05月03日

 今年は、リモートが進んだこともあり、4月は新人研修が目白押しでした。
 私の年代になると(大体わかりますよね笑)、新人研修のオーダーをいただくことは少なくなります。新人研修は、若手の講師がある意味、練習の場として講義するのがこの業界での主流でもありました。
 しかし、昨今の医療・福祉の業界では、離職を防ぐためにも新人研修は、接遇マナーだけではなく、「働く意味」や「自己管理」のようなキーワードで伝えることも重要になってきています。そういうことからも、”年季”の入った講義も必要なのかもしれません。

 今年度最後の研修は、保育園・学童を運営する社会福祉法人さんでした。改めて新人研修を実施したことがなかった法人でしたので、2年目3年目の職員さんにもご受講いただきました。

研修冒頭の「学生と社会人の違い」、「正職員と非正職員の違い」の意見交換

 エイトドアが提供する新人研修は、社会人としての心構えやその責任を中心にお伝えします。それに加えて、1年目でしか教えてもらえないことなどもお伝えしています。
 主なプログラムはこちら。

 また、2~3ヶ月後には、フォローアップ研修もあります。
 働いてみて、
  ✅どんなことが楽しかった、嬉しかったか
  ✅困ったことはどんなことがあったか、どう対処したのか
  ✅向こう半年間の目標(できるようになりたいこと)
 などを意見交換しながら行います。
 
 新人さんは、常に不安と隣り合わせに仕事をしています。だからこそ、その不安を早期に解消することが大切です。

 せっかく入職してくれた新人さんを大切に大切に(いい意味での厳しさも)育てるためには、これまで以上のケアが必要と思われます。

 私は新人さんを「輝く原石」と言っています。原石が更に輝くかは、磨く側の役割も大切ですね。

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活動報告33-「女性の多い職場マネジメント講座」で講演

2021年04月25日

 4月24日(土)、青森県にある株式会社ミライテコ主催の『女性の多い職場マネジメント講座』で講演する機会をいただきました。

 オンラインとリアルのハイブリッド方式での講座開催でした。

 会場は、青森市内県庁近くの東奥日報新町ビルにあるコワーキングスペース。青森市にもこんな仕事スペースがあっていいなぁと。

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 さて、今回の講演のきっかけは、八戸市のご出身で青森市内で歯科の副院長である大澤優子先生ご執筆のこちらの書籍のご講演からお声かけいただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2020-12-24-9.14.36-697x1024.png

 事前お打合せにて、なんとなんと大澤優子先生とは同い年ということがわかり、「きっと、当時、八戸の街中辺りですれ違ってますよね~」という会話です。

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 講座では、まずは大澤優子先生から、「離職を防ぐコミュニケーション」から次のキーワードでのご講演でした。

 ✅ 人間関係
 ✅ 「資格」と「勤務年数」
 ✅ シンプルに考える

うんうん!と頷くことがたくさんあり、まだまだ大澤先生とはたくさん情報共有したいと思いました。

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 続いて、私からは
 ✅ 女性職場の特徴
 ✅ とはいえ、女性職員は職場に何を望んているのか
 ✅ となると、何ができるのか
     ⇒ 院長、管理職ができること
     ⇒ 女性職員自身ができること
 をお話させていただきました。

左側が大澤優子先生、右側が私。

 そうなると、結果として「人事管理」の問題になるということだと思います。
最後に次のことをお伝えいたしました。
 ✅ 仕事の成果、態度や意欲の点検
 ✅ 点検の結果をスタッフとの面談
 ✅ 仕事の成果への処遇  ⇒ 認めることばとお金
 ✅ ちゃんと働くための教育

講演スライドの一部です(^^)

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 性別関係なく…という時代ではありますが、それでも男性と女性のそれぞれの違いがあり、それが職場に影響していることは間違いありません。

 よりよい職場にするためには、個別管理も大切ですが、ある程度のステレオタイプもつかんでおく必要があると思います。

 今回は、そういう意味で私自身も考えを整理できた講義でした。

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 大澤優子先生とは、八戸出身の同期での益々の発信を企んでおります。
 乞うご期待❣

 このような機会をいただいた株式会社ミライテコの代表の池上文尋さんに感謝申し上げます(^^♪

 

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