エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 新人 育成 > 新人さんの五月病対策~態度や意欲をほめる~ - Shizukaのつぶやき

新人さんの五月病対策~態度や意欲をほめる~

2024年04月29日

GWが始まりました!
新型コロナが5類になり、初めてのGW。ターミナル駅や空港は多くの人でごった返していますね。

一方で、今年の新人さんたちが入職して1ヶ月が経とうとしています。
皆さんの職場の新人さんたちは順調に成長されていらっしゃいますか?
また、元気に毎日出勤されていますか?

GWまでは、社会人と学生の違いなど、職場ってどんなところ?ということを知る期間でした。
入職間もない時期は、職場はきっと「アウェー」のようの感じる方も多かったともいますが、先輩たちが話しかけてくれたり、それに対して会話ができるようになったりと、少しずつ「ホーム」に感じる新人さんも増えてきているのではないでしょうか。

GW明けからは、多くの病院・施設では、正式な配属先で具体的な仕事を教えることが多くなることでしょう。
そこで気を付けたいのが、いわゆる「五月病」。
「五月病」は、次のようなことが原因と言われていますね。
  ・ 職場の人間関係がうまく作れない
    (先輩はまわりに話しかけられない、相談できないなどのコミュニケーションがとれない)
  ・ 思った職業と違うと感じるギャップ
    (こんなに難しい仕事だったとは・・・思っていたよりつまらない職業・仕事だったなど)
  ・ 教えてもらったことができないことでの自信喪失
    (勉強は結構できたほうなのに、仕事でミスをしてしまうことで自分への自信をなくす)

上記のことによって、「職場に行きたくない」「辞めたい」という気持ちになりつつも、「入職したばかりだから、行かなくちゃいけない、辞めちゃいけない・・・」という自分に無理をする気持ちが結果として、メンタル不全につながってしまいかねません。
        

           
****************************
      

そこで、今の時期の新人さんのとらえ方をこう考えてみたらいかがでしょうか。
 ・新人さんは、しばらくは仕事を教えられても、できないことが多い。
 ・できないのは当たり前であり、自分たちもそうだった。
 ・できないことをできるように努力している姿を見せることが大事。
 ・できないことは、どうしてできないのかを観察する。
 ・逆にできているところは何かを見つけて、それを伝える。
 ・サポートすることは先輩の役目だから、遠慮しなくていいことを伝える。
 ・ただ、今すぐにできることもあるので、それをほめる。

     ✅ 元気にあいさつ
     ✅ 呼ばれたら元気に返事
     ✅ 途中経過と終わったことを報告
     ✅ 手が空いた時は、周りに「何かやることはありませんか」の声かけ
     ✅ ミスをしたら、すぐに報告(事実を報告)して、謝る
    

            
****************************
           

新人さんは、仕事こそまだできませんが、上記のことがちゃんとできているのであれば、
ほめるところをたくさん見つけられるのではないかと思います。

例えば、教えた仕事をミスしてしまった新人さんがいたとしても、次のようにほめることもできるのではないでしょうか。
    
   「ミスは新人なんだから、ミスがあっても当然ですよ。
    でも、○○さんは、教えたときは『承知いたしました』と
    元気にやる気いっぱいの返事をしているでしょう? 
    それは前向きな気持ちが伝わってくるんですよ。
    その気持ちがあることで、次はミスしないようにしようという意欲にも
    つながってくるんですよ。
    次は同じミスをしないように、まずは一緒にもう一度やってみましょうか。」

            
新人さんは、仕事の成果はまだ出すことはできませんが、態度や意欲でほめる点がたくさんあるはずです。
「態度や意欲」でほめる実践をすることで、「自分でも頑張っていれば、ちゃんとほめてもらえるんだ」というモチベーションアップにつなげたいものです。


         
モチベーションアップまでいかなくとも、「仕事に行きたくないな・・・」と思っていた時、先輩からほめられたことで、「もうちょっと頑張ってみようかな」という前向きな気持ちにさせること、それが五月病防止対策につながるように思います。

GW明け、「態度や意欲」をほめる!で新人さんを迎えませんか?




検索

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする