エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 公開講座

活動報告35-教育担当者のための仕事の教え方基礎講座(オンライン)を開催

2021年05月08日

 5月7日、医療と福祉のためのオンライン講座『教育担当者のための仕事の教え方基礎講座~仕事ができる人に教えることを丸投げしない~』を開催しました。

 10名定員のところ、6名の皆様がご受講くださいました。
 エイトドアのオンライン講座は、受講者の皆様とのやりとりをしながら進めるので、少人数での運営が特長でもあります。一方的な講義ではなく、【共に考える】ことから新たなことが生まれるという思いからの運営です。

*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~*

 今回もいろんなやりとりがありました。
 【教育担当者の心構えとは?】について、ご受講の皆様からこのようなご意見をいただきました。

 ✅ 威張らない、偉そうにしない
 ✅ 話しかけられやすいようする
 ✅ 新人さんを客観的に見るようにする
 ✅ 新人さんを見守る
などのご意見をいただいました。

 こちらからは、次のことをお伝えしました。
 ✅ 自分も教育担当者としての成長を意識する
 ✅ 伝える、伝わるように話す、説明する
 ✅ 自分よりも優れている新人かもしれない
   (お互いのスキルを尊重する)

 その他にも、プログラムの中で様々なやりとりをしながらの進行でした。

世代間ギャップでの教育担当者が気を付けたいことの講義中です(^^)

*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~*

 ご受講者の皆様からは、
 ✅ 学びたいと思ったことが網羅されていた
 ✅ 明日からでも使いたいことがたくさんあった
 ✅ これまでも教育担当者の経験があったが、改めて振り返る機会になった
 とのお声をいただきました。

ご受講ありがとうございました❣

*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~*

 本講座は、5月24日(月)も同プログラムで開催いたします。ご興味がある方、是非ご受講をお待ちしております。
 詳細はこちらにアクセスしていただければと存じます。

 主なプログラムはこちらです(^^)/

blog > 人事

活動報告33-「女性の多い職場マネジメント講座」で講演

2021年04月25日

 4月24日(土)、青森県にある株式会社ミライテコ主催の『女性の多い職場マネジメント講座』で講演する機会をいただきました。

 オンラインとリアルのハイブリッド方式での講座開催でした。

 会場は、青森市内県庁近くの東奥日報新町ビルにあるコワーキングスペース。青森市にもこんな仕事スペースがあっていいなぁと。

*~*~*~*~*~*~*

 さて、今回の講演のきっかけは、八戸市のご出身で青森市内で歯科の副院長である大澤優子先生ご執筆のこちらの書籍のご講演からお声かけいただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2020-12-24-9.14.36-697x1024.png

 事前お打合せにて、なんとなんと大澤優子先生とは同い年ということがわかり、「きっと、当時、八戸の街中辺りですれ違ってますよね~」という会話です。

*~*~*~*~*~*~*

 講座では、まずは大澤優子先生から、「離職を防ぐコミュニケーション」から次のキーワードでのご講演でした。

 ✅ 人間関係
 ✅ 「資格」と「勤務年数」
 ✅ シンプルに考える

うんうん!と頷くことがたくさんあり、まだまだ大澤先生とはたくさん情報共有したいと思いました。

*~*~*~*~*~*~*

 続いて、私からは
 ✅ 女性職場の特徴
 ✅ とはいえ、女性職員は職場に何を望んているのか
 ✅ となると、何ができるのか
     ⇒ 院長、管理職ができること
     ⇒ 女性職員自身ができること
 をお話させていただきました。

左側が大澤優子先生、右側が私。

 そうなると、結果として「人事管理」の問題になるということだと思います。
最後に次のことをお伝えいたしました。
 ✅ 仕事の成果、態度や意欲の点検
 ✅ 点検の結果をスタッフとの面談
 ✅ 仕事の成果への処遇  ⇒ 認めることばとお金
 ✅ ちゃんと働くための教育

講演スライドの一部です(^^)

*~*~*~*~*~*~*

 性別関係なく…という時代ではありますが、それでも男性と女性のそれぞれの違いがあり、それが職場に影響していることは間違いありません。

 よりよい職場にするためには、個別管理も大切ですが、ある程度のステレオタイプもつかんでおく必要があると思います。

 今回は、そういう意味で私自身も考えを整理できた講義でした。

*~*~*~*~*~*~*

 大澤優子先生とは、八戸出身の同期での益々の発信を企んでおります。
 乞うご期待❣

 このような機会をいただいた株式会社ミライテコの代表の池上文尋さんに感謝申し上げます(^^♪

 

blog > 公開講座

活動報告31-オンライン講座「現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術」を実施しました

2021年03月30日

去る 3月27日(土)、エイトドア主催の医療と福祉のオンライン講座「現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術」を開催しました。

 受講される皆様とのやりとりを活発にするため、少人数での開催です。病院、クリニック、介護施設、調剤薬局など全国各地の6名の医療・福祉従事者の皆さんがご受講くださいました。

 講師であるエイトドア代表の下田からは、
  ✅ リーダーの5つの役割
  ✅ リーダーとしてのコミュニケーションの取り方
  ✅ 離職防止のコミュニケーションとモチベーション管理
をお伝えしました。

 また、エイトドア人事アドバイザーの原からは、リーダーとしての自己管理術として、アンガーマネジメントについて講義いたしました。

メンバーのモチベーション管理~ほめる(認める)フレーズのつくり方~を講義中

*~*~*~*~*~*~*~*

 ご受講くださった方からは、次のようなご感想、お声をいただきました。

✅ 自分が今まで対応してきたことを音声、文字化していただいて、振り返ることができました。

✅リーダーとしてのコミュニケーションの技術について、全体的に大まかに網羅されていました。

✅ 今まで意識せずに行っていた対応を振り返ることで、改善する点や引き続き伸ばしていくていく点が明確になりました。納得する部分がとても多く勉強になりました 。

*~*~*~*~*~*~*~*

 エイトドアでは、2021年度も引き続き、オンラインによる公開講座を定期的に開催する予定です。

 随時ホームページにご案内をアップいたしますので、是非皆様のご受講をお待ちしております。

blog > マネジメント

「女性の多い職場のマネジメント講座(医療機関・一般企業など)」~女性が多い職場で人間関係にお困りの方に様々な視点で解決法を示唆!~のご案内

2021年03月10日

 このたび、青森ドクターズネット主催にて女性の職場マネジメント講座を開催いたします。青森ドクターズネットは医療機関のサポートをすることが多いのですが、院長の相談や看護師長や事務長とお話すると必ず人の問題でお悩みのことが圧倒的です。

 特に女性の職場の場合、人間関係のトラブルが起きて色々と仕事に支障をきたしてしまうケースが多く、大半の経営者や管理職の方は頭を悩ませておられるようです。

 講師は、2名。
 お一人目は、大澤歯科医院副院長の大澤優子先生です。大澤先生は昨年10月に「歯科衛生士のトリセツ」という本を初出版され、その内容が女性の職場のマネジメントに関する示唆が多くて、たくさんの経営者から感謝の言葉をもらったそうです。
 実際に本を読んでみるとなるほどなあという金言満載です。そこで、今回はその内容も含め、「女性の職場の仕事のマネジメントについて」お話頂く予定です。

 二人目は弊社代表の下田静香です。
 医療機関・福祉施設での人事の問題・課題をベースに、「離職防ぐ職場コミュニケーション~世代間ギャップで気を付けたいこと~」ということで、働きやすい職場でのコミュニケーションや仕事が楽しい職場のつくり方、居心地のいい職場にするための方法をお伝えします。

詳細とお申込みはこちらから。

「女性の多い職場のマネジメント講座(医療機関・一般企業など)」~女性が多い職場で人間関係にお困りの方に様々な視点で解決法を示唆! | Peatix


<詳細情報>
日時:2021年4月24日 (土) 15:00 – 17:30(入場は14:45~)

会場:コワーキングスペース seven C’s(セブンシーズ) 青森市新町2丁目2−11 東奥日報新町ビル 2F

講師:大澤優子氏・下田静香氏

定員:リアル参加20名 オンライン参加50名

会費:2000円

blog > 公開講座

活動報告26-オンライン目標管理基礎講座を実施しました

2021年03月01日

 去る2月13日(土)と27日(土)に全2回にわたって「スタッフのやる気を引き出す目標管理基礎講座」をオンラインにて開催いたしました。

 2020年度も残すところあと1ヶ月。既に2021年度の目標を立て始めている病院・施設も多数かと思います。そのタイミングでの開催といたしました。

 主なプログラムは、次のとおり。

✅ 目標管理の考え方
✅ 目標設定の基礎知識
✅ 組織目標と個人目標をつなげる3つのコツ
✅ 個人目標設定のアドバイスと面談のポイント
✅ 中間評価のすすめ方

*~*~*~*~*~*~*

 受講された医療従事者の皆さんからは、次のようなご意見がいただけました。

● 具体的にどうしていったらいいか、自分の職種のことに置き換えた例が良かった。
● 資料内だけでなく、実際の具体例などを交えながら講義をしていただけてわかりやすかった。
● 自分にとって新しい視点などもあり、明日からの仕事に活かしていきたいと思った。

*~*~*~*~*~*~*

 組織が目指す方向性を示し、それに向かってメンバーの気持ちを一つにするためには、目標管理の基本的な知識や複数の方法をしっておくことはリーダーとしては持っておきたいところです。

 ご受講された皆さん、ご熱心に受講していただきありがとうございました!

 

blog > 公開講座

活動報告24-オンライン職場コミュニケーション向上術を実施しました

2021年02月17日

 去る 2月16日(火)、エイトドア主催の医療と福祉のオンライン講座「現場リーダーのための職場コミュニケーション向上術」を開催しました。

 受講される皆様とのやりとりを活発にするため、10名限定での開催です。全国各地の5名の医療・福祉従事者の皆さんがご受講くださいました。

 講師であるエイトドア代表の下田からは、
  ✅ リーダーの5つの役割
  ✅ リーダーとしてのコミュニケーションの取り方
  ✅ 離職防止のコミュニケーションとモチベーション管理
をお伝えしました。


 また、エイトドア人事アドバイザーの原からは、リーダーとしての自己管理スキルの一つとしてアンガーマネジメントをお伝えしました。


 受講者は、自分自身のこれまでの言動を振り返る機会になったなどのご意見をいただきました。
 
 本講座は、次回は3月27日開催です。ご興味のある方、こちらをご覧くださいませ。 公開講座 – Shizukaのつぶやき (8-door.jp)

blog > 公開講座

『介護フェスタ2021Spring に登壇します』

2021年02月03日

エス・エム・エス主催

株式会社SMS主催の『介護フェスタ 2021 Spring』に弊社代表の下田静香がパネリストとして登壇します。

『介護フェスタ』は、介護業界における様々な課題に対して、業界団体や専門家から有益な対策や最新情報を提供するイベントです。


 今回のテーマは、

~ 制度改正後の転換期 における介護事業のあり方~

 直前に迫る制度改正を徹底的に把握し、考えるための9日間
 事業運営にどう影響するか、何をするべきか
 業界を代表する識者とともに今後を考える

*~*~*~*~*~*

弊社下田が登壇するのは、こちらのテーマです。

人材不足を解決したい!課題は何か?視点と対策を整理
~ 実は「課題」は〇〇〇だった。事業サイド ✖ 支援サイド の 議論 から見えてくること ~

 是非、ご聴講ください。


 ご聴講には、事前登録が必要ですので、こちらからご登録ください。

 介護フェスタ 2021_Spring (kaipoke.biz)

日時:2021年2月20日(土)~2月28日(日)
受講形式:web(オンライン)視聴
参加費:無料
主催:株式会社エス・エム・エス
問い合わせ先:kaipoke-seminar@bm-sms.co.jp
受付時間 9:00~18:00
(土・日・祝日を除く)

blog > 公開講座

活動報告22-「じぶん磨きオンラインセミナー」に登壇

2020年12月12日

 去る11月28日(土)、石川県にある株式会社ファイネス様主催の「楽しく自分磨きセミナー」に弊社代表の下田静香と人事アドバイザーの原麻衣子が登壇いたしました。

 「withコロナ」をキーワードに、①仕事のやりがいのつくり方、②リモートが進む中でのコミュニケーションの取り方や自分イメージづくりなどをお伝えいたしました。

 当初は、対面方式で開催予定でしたが、第3波の影響で、講師陣は自宅からリモート講義となりました。

代表下田静香によるコロナ禍でのリモートコミュニケーションの講義
人事アドバイザー原麻衣子による仕事のやりがいのつくり方の講義

*********************

 ご受講くださった皆様からのアンケートからは、役に立つ内容だったというおことばをいただいたそうで、安心いたしました。

 株式会社ファイネスの田中さん、大変お世話になりました。
 このような中でも会場までお越しくださった皆様、ありがとうございました。

blog > 公開講座

活動報告-21 盛岡で株式会社ジールさんと共催で公開講座開催

2020年11月02日

 去る10月31日(土)、盛岡市内で対面&オンラインで介護事業所向けリーダーマネジメント公開講座を開催しました。

 弊社では、八戸、神戸、広島を中心に公開講座を開催しておりますが、今回は岩手県盛岡市に拠点をおかれている株式会社ジール様との共催での開催でした。

 第1部は、弊社代表取締役下田静香が「リーダーに必要なコミュニケーション術」を講義。

 第2部は、株式会社ジール事業推進部長である野々村美佳子氏が「業務アセスメントとリーダーの役割」についてご講義されました。

 本講座は、今年7月に開催することにしていましたが、この度の新型コロナウィルス感染拡大予防に伴い、延期して、やっと開催できた講座でもあります。

 このような状況下でもリアルでのご参加、オンラインでのご参加してくださった方々に感謝いたします。
 
 まだまだ感染拡大に予断を許さない状況ではございますが、引き続き、学びの機会が提供できるよう工夫をこらしてまいりたいと思います。

blog > 公開講座

活動報告18-八戸にて医療従事者応援企画の無料公開講座を開催

2020年09月05日

 このたびの新型コロナウイルス感染拡大で自粛しておりました集合型公開講座ですが、感染対策をしっかりと実施して、2日間にわたり、八戸開催から再開いたしました。

 受講者の方々へは、事前に感染対策をお願いするお知らせとお願い文書を配布し、徹底していただきました。会場でも手洗い、消毒、3蜜回避で実施いたしました。

 また、今回は学びの機会がことごとく中止されている医療・福祉従事者の皆様応援企画として、参加料は無料!

 ただ、無料といっても内容は有料講座のときと全く同じで、こちらも全力でお伝えした次第です。

*-*-*-*-*-*

 テーマは、

  「教育担当者のための教えるコツ簡単基礎講座」

  「新任評価者のための人材育成につなげる評価者研修」

 両講座とも終日、しっかり学んでいただきました。

 ご参加の皆様からは、

 〇 「無料なのにこんなに充実した内容だったなんてもったいない」

 〇 「蜜をさけながらも受講者同士の意見交換ができて、あっという間の時間だった」

 〇「できているつもりだったが、今必要な情報をもらえて知識更新ができた」

などのご感想をいただきました。

   

 皆様、ご受講いただきましてありがとうございました。

 次回は、11月に開催予定です。

検索

カレンダー

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする