エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 公開講座

活動報告17-オンライン講座「教育担当者のための教える”コツ”簡単講座」開催

2020年05月17日

 オンライン講座第4弾「教育担当者(プリセプター)のための教える”コツ”簡単講座」を開催いたしました。

 新年度が始まり、新型コロナウィルス感染対策をしながらも、医療機関は新入職員を受入れています。有事だからこそ、早く一人前になって欲しいという願いは例年以上にあることと思います。

 とはいえ、例年どおりに院内の定められた教育計画に従って育成することに変わりはありません。この講座は、新人育成の教育担当者さん向けに「教える」基本をお伝えする講座でした。

*-*-*-*-*-*-*

 教育担当者を任命されるスタッフの多くは「仕事ができるスタッフ」です。しかし仕事ができるからといって、必ずしも教えることが上手とは限りません。教えることができるスキルは、仕事ができるスキルとは異なるのです。

      

 講座では、1)プリセプターの役割と心構え(気にしておきたいこと)、2)プリセプターに求められるスキル、3)教育方法の種類とそれぞれのメリット・デメリット、4)教える基本(OJTのステップ)、5)教えるときに気をつけたいことを90分の講義でお伝えいたしました。

テキストの一部です~「教育方法の種類とメリット・デメリット」

*-*-*-*-*-*-*

 講義中は、受講者に問いかけをしながら、出た意見と講義内容を付け合わせて進めました。こちらが伝えたいことを実は受講生の皆さんはちゃんと実践している、その実践していることをこちらが定義づけすることで、更に確実なものとして身につけるような進行でした。

ホワイトボードが大活躍です☆

*-*-*-*-*-*-*

 ご受講してくださった皆さんは全員が「自己啓発」で受講だそうです。それも全員が若手のスタッフさんたちです。このようなスタッフが全国各地で活躍されているのはとても頼もしいなぁと感じた次第です。

 ますます応援したくなりました! 

 皆さん、ご受講ありがとうございました!

 オンライン講座第5弾は、
『家で学ぼう!』 【オンライン講座】「退職したい」と言われる前に! 離職防止につなげる人事管理講座(全2回)

です。

 皆さまのご受講をお待ちしております♬

blog > 公開講座

活動報告16-オンライン講座「リーダーの役割を知るマネジメント基礎講座」開催

2020年05月06日

 4月末から本日にかけて、オンライン講座第3弾!「リーダーの役割を知るマネジメント基礎講座」(全2回)を開催しました。

 ご受講しやすいよう全2回×3日程、かつ受講時間帯も午前中と夜間でセッティングいたしました。

 部署まとめて受講していただいた病院もあり、また先週開催した「目標管理基礎講座」に参加された部下の皆さんが受講していただいたり、少人数でディスプレイを介して、やりとり活発なオンライン講座となりました。

受講者とのやりとりの様子です。みなさんからの意見を見える化しながら進めています。

*-*-*-*-*-*-*

 第1回目は、リーダーシップとマネジメントのそれぞれの考え方、リーダーの具体的な5つの役割、リーダーとしてのコミュニケーションの取り方を講義しました。

 第2回目は、リーダーの人マネジメント3つのポイントとして、1)人をまとめる(チームづくり)、2)人を育てる(教えるポイント)、3)人を励ます(モチベーション管理)について講義しました。

 テキスト(一部)はこんな感じです。


リーダーとしてのスタッフとのコミュニケーションの取り方、職場コミュニケーションの考え方の部分です。

*-*-*-*-*-*-*

 これまで3講座を開催してまいりました。こちらも初めての挑戦でしたが、何とか進められそうな手ごたえを感じつつ、今週末の第4弾!「教育担当者(プリセプター)のための教える”コツ”簡単講座」の準備に取り掛かりたいと思います(^^)/

 ご受講くださった皆さん、ありがとうございました(^^)

 リアルでお会いできることを楽しみにしております。

 

blog > 公開講座

活動報告15-オンライン講座「成果とやる気を引き出す目標管理基礎講座」開催

2020年04月28日

 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、公開講座を中止したことから、zoomを使ってのオンライン講座を企画し、開催いたしました。

 リアル(対面&集合)公開講座ですと3~4時間で1回で講義できる内容なのですが、オンラインとなるとディスプレイを介してになりますので、おそらく3~4時間は”キツい”かなと思い、1.5時間×2回の全2回で企画いたしました。

 少人数での開催で、ディスプレイを介してでもホワイトボードを使いながら、また、受講者の皆さんとの意見交換やご質問を随時割り込ませて進めました。

*-*-*-*-*-*-*

 講義内容の一部はこのような内容です。

そして、講義している様子はこんな感じです。

*-*-*-*-*-*-*

 オンライン講座は、何となく”敷居”が高いようなイメージがあるかもしれません。

 これまでにない環境下だからこそ、これまでにない方法で「学ぶ」ことを止めない!

 これからも弊社では、オンライン講座を「敷居を低く」開催いたしますので、お気軽にご参加くださいませ。

blog > 公開講座

公開講座全面中止のお知らせ

2020年04月02日

 この度、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、2020年度の各地(青森、八戸、神戸、高松)で開催予定の公開講座をすべて中止することにいたしました。

 既にお申込みいただいている皆さまには誠にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

   

 今後は当面の間、オンライン講座にて開催することといたします。

 改めて当ホームページにてご案内申し上げます。

    

 医療・福祉の現場の皆さまも日々緊張が続いていることと思います。皆さまが私たちの生活を守ってくださっていることを再認識するとともに、皆さまに少しでもお役に立てることに力を注いでまいりたいと存じます。

    

 

blog > 公開講座

活動報告14-神奈川県社会福祉協議会で「キャリアパス制度運用研修」

2020年02月25日

 去る2月21日(金)に神奈川県社会福祉協議会にて「キャリアパス制度運用研修」で講義がありました。

 神奈川県内政令指定都市を除く市町村から、高齢者福祉施設、保育所、障がい者施設の施設長、事務長、人事担当者が受講されました。

 自施設の運用は正しいのか、そもそも今のやり方でよいのか、職員の教育につなげられているのか…等の課題をもって臨まれていました(受講動機より)

*~*~*~*~*~*

 プログラムは次のとおり。

■法人・施設のキャリアパス制度の目的、制度全般の理解と効果的な運用とは
■自施設(法人)のキャリアパス制度の実行度のチェック、運用点検のポイント
■キャリアパスと処遇(給与制度)との連動

*~*~*~*~*~*

 研修では、キャリアパス制度は、一般企業では「人事制度」と呼ばれていて、人事管理には必要な制度であること、そして人事管理の目的は、「職員が自分のスキルを使ってよりよい成果を出すことで、利用者が喜ぶ仕事をすること、その喜びが自分の喜びになること、そしてもっと仕事をしたくなるという気持ちなること」であることを伝えました。

 また、キャリアパス制度が「手段の目的化にならないようにすること」もお伝えしました。一生懸命に制度を動かそうとすると、本来の目的を見失い、結果として現場を忙しくさせてしまったり、強制されることによって、逆効果になってしまったりすることは避けてほしいということです。

*~*~*~*~*~*

 研修終了後、ご質問もいただき、受講者の皆さまの制度への真剣度が伝わってきました。

 本研修は、3月10日(火)に第2回目があり、私は「目標管理と人事評価」の単元で再度登壇予定です。

 (ただし、新型肺炎拡大の影響もあり、開催3日前に開催の可否を決定するそうです)

blog > 公開講座

活動報告13- 「リーダーのためのリーダーの役割を知るマネジメント基礎講座」in長崎開催報告

2020年02月11日

 去る2月6日(木)、長崎市商工会議所にて「リーダーのためのリーダーの役割を知るマネジメント基礎講座」を開催しました。長崎県、佐賀県内の病院から24名の医療従事者の方々がご参加くださいました。

 ご参加くださった皆さんは、現役の管理職からリーダー、一般スタッフまで幅広いお立場での参加だったようです。

*~*~*~*~*~*

 リーダーシップとマネジメントの定義から、リーダーとして「人をまとめる」(チームづくり)、「人を育てる」(人材育成)、「人を励ます」(モチベーション管理)の講義プログラムでした。

 講義では、適宜、参加者同士の意見交換、グループディスカッションを交えて、参加者同士の交流も深まったようです。

*~*~*~*~*~* 

参加者からの声は次のとおり。

○自分の職場(チーム)をよりよいチームにするためのスキルが学べた。

○人の悩みや問題は尽きないということにとても共感を持つことができ心が軽くなりました。

○何回聴いても新しい学びがあります。

○具体的な対策をたてられるヒントが数多くあった。

○他施設とのディスカッションで意見交換が充実していた。

○内容が整理されていて、現場に則した解説で話してくれたのでわかりやすかったです。

○丁寧な内容でわかりやすかった。ディスカッションもあり時間があっという間だった。

○今、新人教育で悩んでいることが多々あったが、解決策がたくさん見つかってよかったです。聞きやすくわかりやすかったです。

    

皆様から多くの高評価のご意見をいただきました。ご熱心に参加してくださいましたこと、心よりお礼申し上げます。

*~*~*~*~*~*

 また、長崎では初開催となりましたが、ご参加くださった方々の多くは子育てのため遠方の講座等に参加することが難しく、近場でのマネジメント系の公開講座はありがたいというお声もいただきました。

 長崎では今後も定期的に弊社主催の公開講座を開催する予定でおります。

 是非、近隣の病院・福祉施設の皆様の次のご参加をお待ちしております。

 

blog > 公開講座

活動報告12—クリニックに人事評価は必要か?!「人材育成に結び付ける評価制度の動かし方」で登壇 in 金沢

2019年12月02日

 去る12月1日(日)、金沢に本社をおく(株)ファイネス様にて、“クリニックに人事評価は必要か?!「人材育成に結び付ける評価制度の動かし方」”をテーマにしたセミナーを開催いたしました。

 本セミナーは(株)ファイネスのコンパスが企画主催し、弊社エイトドアが講師として登壇いたしました。

 人事評価制度の導入や運用に関心があるクリニックの院長、事務長を中心にたくさんの方々がご参加くださいました。

 セミナーでは、人事評価はリスク管理の一つであることや具体的な活用ポイント、制度設計する際に気をつけたいことなど、非常に濃い内容でお届けしました。

 

 ご参加された方々からは、

 「評価を導入しようと思っていましたが、導入までのステップがあることを知りました」「評価方法の筋道が立ちました」「同じテーマでセミナーがあれば、次回も参加したい」といった声をいただき、反響の大きさを感じております。

 今後も、北陸地区において様々なテーマでセミナーを開催予定です。ご希望に合わせて内容をアレンジすることも出来ますので、ご興味のある場合はお気軽にお問い合わせください。

blog > 公開講座

活動報告11-病院・クリニックのための「医療広報と採用対策講座」in 神戸

2019年10月19日

 去る10月18日(金)、兵庫県民会館にて、“病院・クリニックのための 医療広報と採用対策基礎講座”を開催いたしました。

 今回は弊社主催ではありますが、講師の方をお二人お招きし、2018年に見直された医療広告ガイドライン、ITを活用した採用対策、そして離職防止対策と多彩なプログラムでお送りいたしました。

 医療広告ガイドラインのテーマでは、株式会社アーチーズの撹上氏より患者満足度調査についての掲載の可否や限定解除の詳細についてお話しいただき、早速、ご自身が所属されている医療機関のホームページを確認されている場面も見受けられました。

 ITを活用した採用対策では、同じく株式会社アーチーズの代表取締役の伊藤氏より、広告と広報の違いや求職者が気になる『キラーワード』、そして具体的な応募したくなるコンテンツ例について解説がありました。

 最後は、離職防止対策についてお伝えしました。講座後も個別のご質問やご相談があるなど、普段とはまた違った意見やご感想をいただき、皆さんの関心が高いテーマだったのだと感じております。少しでも、ご参加された方々のお力になれれば嬉しい限りです。

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

参加者の声

・目が覚めるキーワードが散りばめられていた。

・様々な角度から、業務を見直すきっかけとなったような気がします。

・今後の目指す病院作りの参考にさせていただきます。

・少人数の研修で受講生の反応を見ながら進められていたので、とても理解しやすかったです。

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

 来月は、11月27日(水)に同じく兵庫県民会館にて“医療機関・福祉施設向け リーダーのためのコミュニケーション基礎講座”を開催予定です。

 こちらの公開講座では、職場コミュニケーションを軸に、リーダーとしての役割や明日から使えるアンガーマネジメントについてお伝えさせていただきます。10名限定となっておりますので、受講を検討されている場合はお早めにお申し込みください♪

 

 

blog > 公開講座

活動報告10-医療・福祉現場のため「人材育成につなげる人事評価者研修」in 神戸

2019年10月18日

 去る10月17日(木)、兵庫県民会館にて、“医療・福祉現場のため 人材育成につなげる人事評価者研修”を開催いたしました。

 少人数制で質問しやすく、受講者同士のつながりが深まりやすい環境で定期開催している公開講座ですが、今回は評価者の立場から見た人事評価をテーマに開催いたしました。

 すでに人事評価をされていらっしゃる役職者の方だけではなく、これから人事評価を取り入れようとしている病院の方も参加くださいました。

 苦手意識を抱かれやすい人事評価ですが、上手に使うことで患者さんに対してより良い医療を提供していくためのツールの一つとして役立てることができます。

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

参加者の声

・少人数けの研修だったので、聞きにくいことが質問しやすくてよかった。

・このような内容の研修を受けたことがなかったので、今日だけでもかなり学ぶことができた。

・聴くだけの研修では得ることができない内容があり、とてもためになった。

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

 弊社では、公開講座だけではなく院内施設内での研修もお手伝いさせていただいております。もし、ご興味があればお気軽にお問い合わせください。

 

blog > 公開講座

2020年公開講座開催予定 in神戸 

2019年10月14日

 弊社は2019年より神戸にて、人材育成と組織づくりの公開講座を隔月で開催しておりましたが、この度2020年の公開講座を企画いたしました。

 講座内容は毎回、アクセスのしやすい兵庫県民会館(神戸市中央区)で行われ、管理職向けの目標管理や人事評価、新任リーダーに向けたマネジメント研修まで、人材育成やチーム作りのための多岐にわたるテーマを取り上げています。

 少人数制で受講者同士の意見交換もしやすく、講師に質問しやすい環境が好評です。また、比較的参加しやすい価格に設定しておりますので、自主的に参加される方が多いのも特徴です。

 弊社では各種公開講座のほか、希望するテーマでの開催も受け付けております。人材育成や組織づくりでお困りの場合は一度、ご相談ください。

<参考>

株式会社エイトドア

各講座の詳細や申込みについては公開講座事務局へ

info@8-door.jp

検索

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする