エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 八戸の食べもの > ”八戸せんべい汁”が美味しいんです!~八戸だより⑤~ - Shizukaのつぶやき

”八戸せんべい汁”が美味しいんです!~八戸だより⑤~

2018年04月28日

今日は八戸のソウルフード、『八戸せんべい汁』のご紹介!

2012年B-1グルメグランプリを受賞したのは、当時話題になり、

全国にその名が知れるようになりました(^^)/

名前は知っているけれど、せんべい汁ってどういうの?ですよね。

こちらがその『八戸せんべい汁』。

先週、自宅で作りました♪

以下、「八戸せんべい汁研究所」さんのホームページより引用です。

www.senbei-jiru.com/first/first_1.html

「せんべい汁とは、肉や魚、野菜や茸等でダシを取った汁の中に、

小麦粉と塩でつくる鍋用の南部せんべい(「おつゆせんべい」とも言う)を割りいれて、

煮込んで食べる八戸地方の郷土料理です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

メジャーな食べ方は、鶏肉、にんじん、ゴボウ、キャベツ、長ネギをコトコト煮て、

軽く塩味にします。(鶏ガラ味ってことですね。)

具が柔らかくなったら、おつゆせんべい(せんべい汁用の南部せんべい※)を割り入れて

おせんべいがちょっと柔らかくなったら出来上がり!

 ※「南部せんべい」は後日ご紹介しますね♥

私が子どもの頃は、せんべい鍋をよく食べました。

これもまた美味!

鍋に鯖の水煮缶を入れて、白菜、長ネギ、えのき、春菊を入れて、

煮だってきたところにお醤油をたらして、おつゆせんべいを投入!

鯖缶からの出汁でできた鍋つゆは、さっぱりしていて、野菜もたくさんいただけますよ。

 

「汁」とか「鍋」というと、冬の食べ物に思われますが、

さっぱりしているので、春夏秋冬、大活躍メニューになりますよ。

どちらの味も野菜をたくさん食べられまし、栄養バランスもいい感じです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おつゆせんべいさえあれば、手軽にできる『八戸せんべい汁』。

是非、全国の皆さんに味わっていただきたい八戸の一品です!

 

『八戸せんべい汁』を手軽に食べたい!という方に、こんな商品も販売されています。

これ一つで、具材を用意することなく食べられます(^^)

「味の加久の屋」さんの「八戸せんべい汁セット」です。

http://www.ichigoni.com/fs/kakunoya/c/senbei

 

 

検索

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする