エイトドア 扉(door)を開けると、楽しい未来が待っている、道が拓ける。 Shizukaのつぶやき

お問い合わせ
blog > 八戸のこと何でも > 断捨離で発見!「八戸新聞」?!?! - Shizukaのつぶやき

断捨離で発見!「八戸新聞」?!?!

2018年04月15日

今朝、横浜は暴風雨! 台風並の強風、外のガタガタという音で目が覚めました。

ですが、9時ごろにはすっかり雨もあがり、青空が。

早速、洗濯を2回いたしました。

お日さまが出る日曜日は貴重ですもんね♪

 

ついでに今日は自室の断捨離&タンスの中の衣替えを実行!

いやぁ~捨てるもの、あるわ、あるわ(@_@)

私の断捨離基本は、

①絶対にこれ以降見ることがないだろうなと思ったもの(一瞬でそう感じたもの)

②2年以上、触れることがなかったもの、袖を通すことがなかった洋服たち

ゴミ袋2袋分! さっぱり&すっきりしました~(*^_^*)

 

さらについでに・・・

娘の保育園から小学校卒業までの使ったノートやプリント(テスト)、作品や成果物も整理。

これがまた、一つ一つ当時を思い出させるものばかりで、時間がかかる・・・(^_^;

すると、こんなものが出てきました。

「八戸新聞 八戸港でとれたイカはどこへ行く?」

おそらく5年生か6年生の夏休みの宿題っぽいです。

夏休み約1ヶ月間を毎年八戸滞在していた娘。

漁港まで行って、イカの水揚げを観察してきた模様・・・。

よく書けているなとちょっぴり関心(笑)

 

八戸港は、イカ、サバ、イワシの水揚げ量が多い漁港です。

そのうちイカが占める割合は水揚げ量全体の約20%(平成28年度実績)。

(八戸市ホームページより www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/14,201,113,html)

これだけの水揚げ量ですから、地元八戸では、自宅での食事のおかず。

たまに、ご近所さんからいただいた朝獲れたてのイカで、”朝からイカ刺し”も。

それだけ、八戸の食はイカと密接ということですね♪

 

あ、そうそう、八戸のゆるキャラも「いかずきんズ」だった(^_^;

※掲載許可とってないため、「いかずきんズ」画像はこちら♥

(八戸市ホームページより https://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/8,0,15,245,html)

検索

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

カテゴリ

最近の記事

最適なコンサルティング・プロモーションにて迅速に課題を解決し、ビジネス成果へ導くサポートをお約束します。

お問い合わせする