【第26回】医療機関・福祉施設向け リーダーのためのコミュニケーション基礎講座【神戸】
開催日 | 2020年02月26日(水曜日) |
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開催時間 | 13:00〜16:15 |
開催地区 | 神戸 |
開催場所 | 兵庫県民会館 |
受講料 | 4,500 円 |
講座の特長 | チームが最大限の力を発揮するためには、メンバーへの声かけや仕掛けづくりが必要であり、コミュニケーションはその土台として欠かせない手段です。しかし、リーダーとしての役割や職場に必要なコミュニケーションについて学ぶ機会があまりなく、多くリーダーが悩んでいることと思います。 本講座では、離職を防ぐためにリーダーとして職場コミュニケーションで気をつけておきたいこと、メンバーとのコミュニケーションにおけるセルフマネジメントである“怒り”に焦点をあてたアンガーマネジメントを取り入れながら、人が辞めない職場づくりに必要なポイントをわかりやすくお伝えいたします。 |
対象者 | 管理職、リーダーの方 |
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分野 | コミュニケーション |
講師名 | 下田 静香(株式会社エイトドア代表取締役) 原 麻衣子(株式会社エイトドア人事アドバイザー) |
講座内容 | 【プログラム】 第1部 13:00〜14:30 1.辞めたくなるときの要因 2.働き続けたいと思う職場の特徴とリーダーの具体的行動 3.「話す」「きく」で気をつけたいこと 4.仕事を「教える」から「伝える」へ 5.リーダーの5つの役割と明日からできること 第2部 14:45〜16:15 1.コミュニケーションとパワハラの関係 (1)感情とコミュニケーション (2)職場におけるパワー・ハラスメントとは (3)事例検討〜判例から考える 2.職場で活かせるアンガーマネジメント (1)怒りのメカニズム (2)問題となる怒り (3)身に付けたいアンガーマネジメント (4)事例検討「自分自身の怒りと向き合う」 |
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